ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

リメイク、夫のスラックスからスリムパンツ完成

広告

夫のチノパン?の様なツータックのスラックス

色目は濃いめのモスグリーンです。

クローゼットの中でかなり放置されていたもの。

ゴミの日に捨てようと思ってました。

傷んでないなぁと思い触っていたら、生地がストレッチ生地だと気がつきました。

綿が多い、チノパンの様な生地です。

f:id:momohono5:20181110220503j:image

 当たり前ですが、後ろポケットもあります。
f:id:momohono5:20181110220531j:image

リメイクしたい気持ちがムラムラと湧き上がってきたので、早速分解し始めました。

先ずは股下を解いて、二枚の生地に

1枚目~
f:id:momohono5:20181110220523j:image

二枚目~
f:id:momohono5:20181110220512j:image

面倒なので、ウエスト部分はハサミでザックリと。
f:id:momohono5:20181110220535j:image

前と後ろ、両方のポケットを残したかったのですが、脇をそのまま使うとストレートパンツになってしまいます。

背が低い私は、足も短いので、ストレートパンツや、ワイドパンツは全く似合いません。

前ポケットは諦めることに。

型紙を置いて、カットしました。
f:id:momohono5:20181110220515j:image

前パンツ、後ろパンツ、それぞれ二枚取りました。

後ろポケットは有効活用。
f:id:momohono5:20181110220539j:image

スリムパンツ完成

サクッと縫って、ウエストにゴム入れて完成!!
f:id:momohono5:20181110220508j:image

残した後ろポケットはそのままなので、ちょっと大きいですね。

ウエスト布が取れ無かったので、あり合わせの布を使って代用しました。

見えないところだし、自分のなので、問題ないです。
f:id:momohono5:20181110220459j:image

後ろパンツ
f:id:momohono5:20181110220542j:image

最近年のせいか、太ももが細くなってしまい(ふくらはぎは変わらず)あまりぴったりしたスリムパンツを履くと、夫からみっともないと言われます。

頭、身体、足、このバランスが悪いんですよね。

パンツはパツパツより、ある程度のゆとりが必要になってきたのかも?

このパンツは、家で履くのに、ゆとりがあってちょうど良い感じです。

 

とここで終わりのはずでした。

が、、、夫からのダメ出し。

ウエスト部分やり直し

別布でつけたウエスト部分が、見えないとはいえ、あまりよろしくないと。

私も解ってましたよ、不細工なのは・・・

自分で履くからまぁいいやと我慢したのです。

ゴミ箱に入っていた残り布を物色し、ここの部分を使うことにしました。

f:id:momohono5:20181111212534p:image

パーツを取る

これです。

左が解いた広い方の部分です。

右はまだ解いていない物です。

f:id:momohono5:20181111212223j:image

パンツの外側部分は、しっかり縫ってあるところなので、できれば解きたくなかった。

ステッチと、本縫いと、端始末のロックを頑張って解きました。

ぎりぎり5㎝幅のウエスト部分が取れたのですが、それだけでは生地が足りない。

見えない裏側は別布を使いました。

f:id:momohono5:20181111212937j:image

ウエスト部分無事完成

前パンツ

f:id:momohono5:20181111212304j:image

後パンツ

f:id:momohono5:20181111212324j:image

解いた布と出来上がったウエスト部分

別布より同じ布が良いに決まってますよね。

これなら、万が一見えてしまっても大丈夫です。

でも、ゴムウエストはやっぱり見えちゃダメなんですけど。

f:id:momohono5:20181111212355j:image

これで本当に完成です。

夫のパンツから、自分のパンツを作る。

本当に履くかは別として、作る工程が楽しい、作ってやった感、満載でした。

結構履きやすかったし、せっかく作ったから履くかな?

生徒さんに見せて盛り上がるかな~~って感じです。

 

その後、結局このパンツはまだ一度も履いていません。(2019年3月現在)

生徒さんに見せて盛り上がりましたけどね~~