ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

新しいパターンを使って、わざわざ似合わないワンピースを作製

広告

フィットパターン・SUN

似合わないワンピースを作ってしまいました。

これです。

3枚(3パターン)で激安のお値段だったので、メルカリで手に入れました。

その中の1枚が、珍しくニットワンピースのパターンでした。

写真を見る限り、とても可愛い。

もちろんⒶの方です。

f:id:momohono5:20180910103408j:image

 

生地は茶系とバーガンディのリバーシブルです。

絶対バーガンディが好みなのに、あえて茶系の方を表にしました。

結果、、、似合わない。

バーガンディの方で作ったとしても、多分駄目だったと思います。

 

ほとんど完成のワンピース 

この状態で、試着してみたので、このワンピースはもうこのまま放置です。

裾上げもせず、リボンも作らず放置プレイ。

f:id:momohono5:20180904110310j:image

ハイウエストの切り替えは似合わないのよね。

いい加減、自覚しなければいけません。

 

Mサイズで作ると、袖がいつも長いので、少し短くしたら、袖山のギャザーと袖口のカフスのギャザーがとてもボリュミーで、ますますバランスが変。

似合わないのに、袖山のギャザーも、パフっとした袖も好きなんです。

子供のころから大好きでした。

 

大好きな形で、よく母に作ってもらいました。

似合ってたんです、こどもの頃はね。

脳に刷り込まれているのかもしれません。

もう、絶対だめなのに。

 

年齢的にも、ダメなデザインなんです。

いやいや、その前に身長が足りてない。

ほんと、懲りないわ。

 

リボンを作ってみた

ギリギリで作ったので、ウエストのリボンが作れず。

でもあまりにも変なので、悪あがきでとりあえずリボンを作ってみました。

つぎはぎです。

 

これでちょっとマシになったら、ウエストにループも作ろうかな?と思い、再度試着。

やっぱり、撃沈しました。

リボンぐらいでは、似合わないものが、似合うようにはならないのです。

f:id:momohono5:20180921160742j:image

娘に着せるには大きくすぎるし、、、

どうしたものか。

このワンピース、誰か作る人いるかな?

 

試着できるので、見本として置いておこう。

その後は、きっと箪笥の肥やしになるでしょう。