ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

昔のノースリーブワンピース・着れなくなった服の手直し方法

広告

30年ぐらい前のノースリーブのワンピース

柄が凄く好みで、お気に入りでした。

何年も着てなかったものですが、去年、痩せたので着れるようになりました。

今年もまだ大丈夫なので、この夏も結構着てます。

画像より、もう少し鮮やかなグリーンです。

f:id:momohono5:20180724174140j:image

伸びない生地なので、後ろファスナー付き、前にも後ろにもダーツがあります。

丈が短かったので、去年、ぎりぎりまで伸ばしました。

3㎝は長くなったと思います。
f:id:momohono5:20180724174144j:image

娘とお揃いでした。

f:id:momohono5:20180730144221p:image

同じ頃に作ったワンピース・二枚目


f:id:momohono5:20180724174114j:image

同じデザイン、同じサイズなはずなのに、こちらはぱっつぱつです。

このまま着ると、お腹周りが気になります。

生地のせいかしら?

もちろん丈も短すぎです。

ぱつぱつなので、あきらめて放置していたものでしたが、ちょっと考えてみました。
f:id:momohono5:20180724174148j:image

まず、前のダーツを外しました。
f:id:momohono5:20180724174118j:image

裾もほどきました。

そのままの長さにする為に幅広のレースを付けることに。
f:id:momohono5:20180724174127j:image

完成・ノースリーブのワンピース

これで、お腹周りにゆとりが出来て着ることが出来ます。
f:id:momohono5:20180724174122j:image

軽くアイロンをかけましたが、ちゃんとスチームアイロンをかけないといけませんね。
f:id:momohono5:20180724174136j:image

裾レース部分

背中心の裾を、レースの幅の分だけほどき、レースを挟みました。

こうすると綺麗に仕上がります。

レースがちょっとよれてますが、古いものだし自分のなので、まぁいいかな~と。

レースを裾より1㎝ほど出しているので、全体で5㎝ほど丈も長くなりました。
f:id:momohono5:20180724174131j:image

横から見ても違和感なく、後ろのダーツはそのままなので、いい感じのシルエットです。
f:id:momohono5:20180724174151j:image

このワンピースも娘とお揃いでした。

古い写真ですね~デジカメじゃないし~

f:id:momohono5:20180806161801j:image

娘が幼稚園のころ、お友達みんながミシンを持ち寄り、服を作ってました。

一応そのころから、洋裁を教えていました。

ロックミシンを持っていたのは私だけでしたが、切りながら端始末が出来るロックミシンの便利さにみんなが気づき、その後、ほとんどの友達がロックミシンを購入しましたね。

 

女の子のママは、せっせとおそろいのお洋服を作ってました。

袖が無いと早く出来るので、このノースリーブのワンピースは皆がこぞって作っていたものです。

サイズも丈以外は、だいたいみんな同じだったしね。

 

シンプルな形は何年経っても着れますね。

体型が変わらないという条件が必要ですが。

まさか、私も今頃着れるようになるとは思ってもいませんでしたけど。

病気も悪いことばかりでは無いということです。

でも、やっぱりぽっちゃりしてても、健康なほうがいいです。