ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ドルマンスリーブプルオーバー・S・M・Lサイズ完成

広告

今回作った本は「ニット地で作る大人服」

 

 

 

ドルマンスリーブのプルオーバー

こちらは裾布があるタイプ。

f:id:momohono5:20180515220128j:image

この襟ぐりだけを、もう一つのドルマンスリーブのプルオーバーに付けました。

作った生徒さん、首がキュッと締まってお好みの様子 。

f:id:momohono5:20180515215945j:image

Mサイズ・ドルマンスリーブプルオーバー

脇はカットされています。

スリット?というより、カットされている表現の方がぴったりかな?

f:id:momohono5:20180515215959j:image

作ってから分かったのですが、こちら、通常のMサイズより、着丈が5㎝長かったようです。

以前、どなたかに5㎝長めでと頼まれて、型紙を取ったことをすっかり忘れて、そのまま使ってしまった。

スカートに合わせると、ちょっと中途半端な丈です。

f:id:momohono5:20180515220012j:image

本のモデルさん、何サイズを着用しているかはわかりませんが、やはりそこまで長くないですよね。

スカートに合う着丈です。

 

こちらの襟ぐりはロックをかけて、そのまま曲げて直線ミシンをかけるだけ。

f:id:momohono5:20180515220059j:image

Sサイズ・ドルマンスリーブプルオーバー

私のです。

f:id:momohono5:20180515220807j:image

柔らかい生地だったので、こちらの襟ぐりは、 本仕様ではありません。

お洗濯で襟がよれよれになると嫌だなと思い、襟布付けました。

付けたうえで、さらに中に折り込んで直線ミシンをかけてますf:id:momohono5:20180515220816j:image

Lサイズ・ドルマンスリーブプルオーバー

母に頼まれたものです。

f:id:momohono5:20180524163512j:image

以前結婚式用に作った黄色のワンピースを、あまりにも夫が変(似合わない)だと言うのと、ワンピースを見た母が気に入っていたので、あげちゃいました。

そうしたところ、この柔らかい生地がとても気に入ったみたいです。

 

www.momohono.xyz

 

 

Sサイズを試着したら、ぱっつんぱっつんだったので、Lサイズにしたのですが、ちょっと多きかったみたいです。

ボディに着せただけでは解りにくいですが、ドルマン袖を広げてみると、かな〜り大きい。

Mサイズでもよかったかな。

f:id:momohono5:20180524163528j:image

以前作ってあげた、紺のピンストライプで作ったガウチョパンツに合わせるそうです。

洋服が大好きな母はもうすぐ80歳。

背中が少し丸くなってきましたが、ガウチョも履きます。

頑張るよね~私も見習わなくっちゃ。