ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

布帛を使ってプルオーバー、異素材コンビでもう一枚完成

広告

珍しく布帛を仕入ました

綺麗な水色のストライプです。

張りがあり、割としっかりしてます。

f:id:momohono5:20180521112826j:image

 

Vネックプルオーバー

生徒さんが、これが可愛いと言ってた事を思い出し、見本に作ってみました。

f:id:momohono5:20180521115207j:image

 

参考にした本は中野ユカリさんの「大人の日常着」

 

 

V開きとタックが可愛い。

f:id:momohono5:20180521111123j:plain

Mサイズ・完成品

Mサイズで作りましたが、結構大きめな感じ。

ガバッとしているので、夏に涼しくていいかもです。

f:id:momohono5:20180521111135j:plain

2枚目・ベルスリーブプルオーバー

同じ生地を少し使って、こんなカットソーも作ってみました。

身頃は残り物のニット生地です。

f:id:momohono5:20180521112337j:plain

流行りの大きな袖に、異素材使用。

ボディに着せてあったら、これを見た夫が、「妙な物を作ったなぁ〜」と。

いやいや、「最近流行りのやつなんだからねっ」と言いましたが、わからない様子。

f:id:momohono5:20180521112639j:image

定番・タイトスカート

去年、身頃に使ったニット生地でスカートを作っていたのですが、未だ履いておらず。

白のスカート、何故かちょっと抵抗があるのです。

だったらなんで作ったの?と言うことなんですが、友達に白や淡い色がとっても似合う人がいて、憧れちゃうんですよね。

 

合わせて着れるようにと思って作ったトップスだったのですが・・・

f:id:momohono5:20180521112350j:image

セットアップ完成品

セットアップでボディに着せると、う〜〜ん、、、イマイチ。

このボディ、ヒップが無いので、セットアップを着こなせないのです。

と、ボディのせいにしてみたり〜

 

自分で着用してみましたが、やっぱりイマイチ。

結果、私は白っぽいものが似合わないのね~と、再確認してしまいました。

f:id:momohono5:20180521112413j:image

ピンストライプ

白のニット生地は、わかりにくいですが、爽やかなピンストライプです。

この生地、他にも皆さんがスカートは勿論のこと、ワンピースやらガウチョなどに沢山使われました。

f:id:momohono5:20180521112400j:plain

だんだん夫の言葉が気になり始め、トップスの袖、ゴムでも入れた方がいいかな?とか、袖だけ張りがあるので、変なのかも?と迷走し始めています。

 

着るかな?着ないかな?

娘に着せるかな?嫌がるかな?

気が向いたら、一度ぐらいは着ることにします。