ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

残布活用で使えるトップス・スカート完成です

広告

このワンピースの残り生地と~

 

www.momohono.xyz

 

袖ギャザーのトップスを作った残り布を使って~

残念ながら、作ったトップスの画像が探してもありませんでした。

 

 トップス完成

f:id:momohono5:20180415164431j:image

 ボーダーの生地が前身頃分しかなかったので、後見頃も無地のグレーです。

ラグラン袖と見頃は意外に、少しの生地で断てるんです。

半袖に限りますけどね。

 

ネック周りはゴム仕様なので、広い開きが好きな人はゆるめに、そうでない人はゴムをきつめにして、お好みな首元に出来ます。

袖口にもゴムを入れてもいいかな?

可愛くなっちゃいますが・・・

f:id:momohono5:20180415164509j:image

 

次のスカートはこのワンピースを作った残り。

ニットデニムに脇切り替えがボーダー生地です。

f:id:momohono5:20180516172637j:image

このドルマンワンピースと同じものです。

こちらはボーダーと脇切り替え生地はグレーです。

 

www.momohono.xyz

 

ボーダー生地は2着作った残りなので、まあまぁ残ってましたが、デニム生地の残りは縦長に少し残っていただけでした。

なかなか使いにくく、考えた結果、スカートにすることに。

困った時のタイトスカートです。

 

ボーダー生地の幅が足りないので、脇で足しました。

ワンピースと反対ですね。

ボディが細いので脇の切り替えが見えませんが、着るとちゃんと見えますよ。

f:id:momohono5:20180425124716j:image

生徒さん、細く見えるわっ!と喜んでました。

〜のように見える、が大事です。

f:id:momohono5:20180425124730j:image

映らないように、黒の裏地付き。

白の裏地にしたいところですが、黒の裏地の方が中身が透けません。

このボーダー生地は綿の混紡ですが、わりとしっかりしているので、黒の裏地を使っても問題無しでした。

さすがに薄手の白生地だと、白の裏地を使わないと変ですけどね。

 

残布活用で後、2枚分カットしましたが、そちらはまだ完成していません。

これからは皆さん、夏物に突入するので、後回しになっちゃうかな。

 

残り物生地活用作品は、メインの物が無いときや、時間が中途半端に残った時に作られるので、季節感ばらばらな感じで出来上がります。

やっぱり、作ってすぐ着れるものがいいですからね。

また、何枚か完成したら、ご紹介したいと思います。