ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

春先に便利なロングジレ、生地を変え3種類完成しました

広告

最近、皆さんロングジレを作ってます。

参考にした本はこちら

 

の中のこちら~

f:id:momohono5:20180504221646j:image

 

2WAYのハイテンション生地で作ったジレ

ウエストにリボンを付けるつもりで、穴も開けました。

袖ぐりは、バイアス始末です。

f:id:momohono5:20180415163824j:image

ストレッチが効きすぎて、前立て部分が引きつりました。

ちょっと駄目ですね~

多分、ご自宅でやり直されるかな?

ハイテンションはなかなか難しい。

f:id:momohono5:20180415163806j:image

 

光沢のあるグレーの生地で作ったジレ

同じ方が作りました。

一枚作った後だったので、途中まで作って残りをご自宅で仕上げ来られました。

f:id:momohono5:20180423171208j:image

この生地は縫いやすかったようです。

前立て部分の引きつりはほとんどなく、綺麗です。

袖ぐりのバイアステープの同色が無かったようで、ブルーで始末してて、ちょっと見えちゃってます。

f:id:momohono5:20180423171145j:image

ウエストリボンも付いて、グレードアップしました。

f:id:momohono5:20180423170902j:image

この生地、薄手なのですが、ほんの少しだけ裏起毛で一応、秋冬生地なんです。

 

リバーシブルの生地で作ったジレ

表が細ボーダー、裏が濃紺の鹿の子でした。

見返し部分は濃紺側を使いました。

細ボーダーに濃紺が映えます。 

f:id:momohono5:20180415163649j:image

インナーのセーターは生徒さんの私物、既製品です。

綺麗な色でコーディネートはばっちりです。

裾脇はスリット入り、前立ての引きつりもこのぐらいなら、アイロンで綺麗になると思います。 

f:id:momohono5:20180415163709j:image

 残った生地で作った、タイトスカート

一見するとボーダーのスカートですが・・・

f:id:momohono5:20180415163750j:image

そのまま作ると、ただのよくあるボーダースカートになっちゃうので、あえて、前スカートと後ろスカートの色を変えました。

後ろは濃紺の無地です。

 

少し短いかも?と言われましたが、生地の関係上、ギリギリこの丈しか取れなかったの。

ジレの方が長いので、一緒に着用すると問題ないかな。 

f:id:momohono5:20180415163735j:image

単品でも、もちろん使えますし、セットで着てもらうと、可愛いですよね~

 

みなさん、わりとしっかりした生地で作りましたが、てろてろした薄手の生地で作ってみても良いかもです。

 

私はロングジレ、やっぱり似合わないなぁ~

それと、着る時期をいつも逃してしまう感じです。

 

いつ着るのが正解なんでしょうか?

肌寒いときは、袖がないので着にくいし、暖かくなってきたら、暑がりなので、背中が二重なのは嫌なのです。

身長が低いので、そもそも着こなせないし、ロングジレを着ることはもう諦めることにします。