ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ノーカラーのシンプルワンピース・リボン生地と上品ラメ生地

広告

リボンのついたボーダージャガード生地

薄い青色の生地が入りました。

サラサラして、初夏向きな可愛い生地です。

f:id:momohono5:20180423093019j:plain

何にしましょうか?と少し悩みましたが、生地を活かして、シンプルなワンピースにすることにしました。

  

1枚目・ノーカラーワンピース・青

Mサイズの背中心を少し絞ったら、最近少し痩せた生徒さんにぴったりで、ボディに着せるより、生徒さんが着た方が、ずっと似合ってました。

ほどほどにフィットしてスタイルがよく見えたのだけど、残念ながらボディだとわかりませんねぇ。

f:id:momohono5:20180423075533j:image

首元の開きも丁度良い感じです。

f:id:momohono5:20180423075550j:image

やっぱりこのリボン付きの生地がすごく可愛いです。

f:id:momohono5:20180423075613j:image画像では可愛さがあまり伝わりませんが、本当に良くお似合いでした。

私も作りたいなと思っちゃった。

 

この生徒さんは164㎝ぐらいある方なので、着映えがします。

もちろんお顔も綺麗だし~

いいなぁ~と思って同じものを作って、あれ?似合わない!!という結果になるものが今まで沢山ありました。

 

なぜか?

もちろんお解りの通り、身長ですね。

マネキンが着ているものを、試着して、あれ?違う・・と思うあれです。

いつまでたっても己が解らない私です。

 

2枚目・ノーカラーワンピース・黒 

黒のリボン付きボーダー生地です。

こちらも同じパターン(多分)で作ったワンピース。

少しラメも入っていて、ゴージャスな感じ。

娘さんが夜の食事に行くときなどにと、お母様である生徒さんが作りました。

f:id:momohono5:20180124133219j:image

もう季節は変わってしまいましたが、ちゃんと冬の時期に完成していたものです。

冬用なので、見頃は裏地付きです。 

f:id:momohono5:20180124133259j:image

シンプルなワンピースは、柄や生地を活かすことが出来ますよね。

簡単に縫える割には、色々な表情を見せてくれるところがとても良いです。

どなたにも似合いますので、皆さん、一枚は絶対作っているノーカラーのワンピースです。