ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

簡単、ウエストゴム・ロングギャザースカート・3種類出来ました。

広告

簡単ウエストゴム・ロングギャザースカート

娘さんに頼まれたとのことで、3枚作られます。

参考にした本はこちら

 

 

の中の、このスカートです。

f:id:momohono5:20180423175001j:image

すごく簡単で、生地に直接書いて断ちました。

四角く2枚カットして、両脇縫って、ウエストにゴム入れただけです。 

 

1枚目・梨地のようなベージュ生地

f:id:momohono5:20180415163938j:image

この生地はサラサラしていて、見た目は麻のようですが、見た目より柔らかく落ち感があるので、綺麗なギャザーがでます。

おまけに皺にもなりにくそう~ 

f:id:momohono5:20180415163950j:image

 残った生地でトップスも完成

本のコーディネイトに習って、トップスも完成。

リボンを付けて可愛くなりました。

すっごく有効活用で、すべて使い果たしました。

f:id:momohono5:20180423170757j:image

 

セットアップ全体像 

Tシャツに合わせたりと、使いまわし出来そうですよね。

f:id:momohono5:20180423170743j:image 

 2枚目・グレーのリボン付き

自宅でカットされたグレーの生地は、最初のベージュの生地より用尺が少し短かったのですが、ベージュの生地に合わせて1枚カットしてしまいました。

前後スカートの長さが違ってしまい、苦肉の策で、縦生地を横に使ってウエスト部分に縫い合わせたようです。

 

そこが目立たないようにと、リボンを付けたのですが、結果オーライでとても可愛くなっていました。

すべて生徒さんのオリジナル発想です。

f:id:momohono5:20180415163929j:plain

両脇に挟んでリボンを付けたので、ベルト通し要らずです。

流行りの太いリボン付きのギャザースカートになりました。

リボンの先は片方だけで良かったかな~

f:id:momohono5:20180415163917j:plain 

3枚目・薄手の濃紺

こちらの生地は透け感のある薄手です。

薄手なのでギャザーたっぷりでも、全く気にならない軽やかさです。

まだ、裾上げしていない状態で撮ったのですごくロングです。

長さは娘さんに聞いてから決めるみたい。

f:id:momohono5:20180423170613j:image

ウエスト ゴムギャザーの場合、太いゴムを使うと、綺麗なギャザーになります。

f:id:momohono5:20180423171307j:image

3枚あると、とっかえひっかえ出来、トップスを変えることで、コーディネートの幅も広がりますよね。

 

簡単にすぐ出来ちゃうので、生徒さん、どんどん作っちゃった感じでしたよ。

ついでに裏地でアンダースカートも作ったので、裏地無しのスカートに活用するそうです。

もちろん、アンダースカートも筒に縫ってウエストにゴムを入れただけの物です。

裏地はここまでのギャザーはいりません。

足さばきがいいくらいの幅で大丈夫です。

 

このスカートが簡単な割には可愛いので、同じものを作る方がちらほら~

生地選びが重要ですが、簡単で可愛い、すごく便利なスカートです