ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

旅行用にチュニック・簡単で便利な裏無し春コート

広告

 旅行用に作った一枚

4月の初めに旅行に行く生徒さんが、慌てて作った一枚です。

作りかけの物が2枚あり、それを仕上げてから作りました。

なので、私はせっせとお手伝い。

クリップ止めて、渡して縫ってもらい、糸処理して、クリップ止めての繰り返し。

 

手伝った甲斐あって、1日で作りかけの物2枚とチュニック1枚完成。

作りかけの物も、娘さんとご自分のを2枚同時進行してた、チュニックでした。

 

ルーズネックのロングカットソー

この襟は簡単にすぐ縫えるので、完成するのも早いです。

襟の始末と肩を同時に仕上げちゃう感じ~

f:id:momohono5:20180415164058j:image

 

完成品

サラサラとした綿生地で作ったので、肌触りが良いです。

流行りの大き目グレンチェックなので、柄を活かして形はシンプルに。 

ゆったりしてるので、寒いときは重ね着できますよ~

ヨーロッパで活躍したかな?

f:id:momohono5:20180415164215j:imageこちらは同じ日に、別の生徒さんが作った一枚。

春用裏無しロングコート

f:id:momohono5:20180415164235j:image

生地は霜降りの麻混です。

今の時期にぴったりの素材ですね。

写真を撮るのに、カットソーに合わせてみたら、良い感じでした。

ルーズネックが春っぽいです。 

 

年齢を重ねてくると、ネック周りの開きが気になるようで、大きな開きはわりと敬遠されがちです。

ルーズネックなら、ほどほどの開きがあるので良いみたい。

f:id:momohono5:20180415164255j:image

ボタンは貝ボタン。

もちろんポケット付きです。

 

ほとんどをお家で仕上げて来ますが、カットと、ボタンホールはいつも教室で。

一人でチャレンジするのが不安なようです。
きっと出来ると思うんですが・・・

私的には、まだまだ頼りにされているようで、嬉しいですけどね。

f:id:momohono5:20180415164319j:image

このコートは、冬用のこのコートと同じパターンです。

この生徒さんは、これで2枚目。

 

www.momohono.xyz

生地が変わると、同じパターンでもまったく違う感じに出来上がります。

好きな形にも好みがあるので、同じパターンで生地を変えて何枚も作る方が多いです。

他の生徒さんが着ているのを見て、イメージが沸き、同じものを作る方も多いです。

 

やはり、本の中のモデルさん着用だけでは、なかなかイメージが沸かない物がたくさんあるみたいです。

着用が出来る、見本品が必要なのもそこかな~

 

見本で作るなら、Mサイズ。

のちのち自分で着るならSサイズ、と難しいところですが、絶対絶対着る!!と思うもの以外はMサイズで作るように心がけています。

見本の在庫が日に日に増えていく~目下の悩みどころです