ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

春なのに、秋色・秋仕様のセットアップ完成

広告

残布整理

作れば作るほど出てくる残り布。

これをどうするかは、永遠のテーマです。

 

この生徒さんは、茶系が好きな方なので、自ずと残り布もよく似た系統の色が多くなり、その結果、残り布は組み合わせ安くなります。

みなさん、だいたいそんな感じ。

  

先ずはインナーのハイネック

こちらはお家で作って来られました。

袖も少し色を変えて、はぎ合わせています。

この場合、袖口は屏風たたみにはしないで、そのまま上げた方がスッキリするかもね、とアドバイスしました。

 

 写真を撮って気が付きましたが、裾の処理がまだ出来てな~い。

f:id:momohono5:20180414132444j:image

ネックは大好きなねじり仕様です。

ハイネックの場合、ほとんどといっていいほど、ねじられます。

f:id:momohono5:20180414132454j:image

カーディガン

カーディガンは前立て部分にちょっとだけアクセントをつけました。

無くても全く問題ないデザインです。

せっかく色を変えて前立て部分をつくったので、ちょっとひねってみたかった。

こんなデザイン、既製品で良く見ますよね。

 

教室でカットだけされて、前立てのアクセントは口で説明しました。

こちらもお家で作ってこられたのですが、ポイントの生地が長くて、ゆるくなってしまった。

ゆるいと絞った感じが全くなく、アクセントとしての意味が無い感じでした。

そこだけ解いて、半分の長さにし、縫いなおし。

これで、絞った感じになりました。f:id:momohono5:20180414132518j:image

口だけで説明するって、中々難しいです。

どこまで理解してもらっているのかが、こちらには解らない。

二度手間になってしまい、申し訳なかったです。

 

セットアップ全体像 

f:id:momohono5:20180414132505j:plain

薄手の生地なので、生地的にはまだまだ着れそうですが、セットアップで着ると、色とデザインがちょっと季節外れかな。

でも秋には活躍してくれること、間違いなさそうです。

 

中に着用する物を、白っぽいカットソーや、ブラウスにすると、カーディガンは今着ても大丈夫かな?

とてもとても、残り布で作った物とは思えない出来上がりになりました。

大好きな一枚になったようで、良かったです。