ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

お上品なヒョウ柄の生地でジャケットとスカートを作りました

広告

張りのあるしっかりした豹柄の生地

一応ニット生地なんですが、あまり伸びがありません。

横に少し伸びます。

f:id:momohono5:20180515215609j:image

いつものタイトスカート

まず、スカートを作りました。

履けるには履けるのですが、やはり横伸びが少ないので、ヒップにひっかかり履きにくいのです。

これはもう、ファスナー付けて作るべきレベルの生地でした。

 

f:id:momohono5:20180515215721j:image

ボトムを作ったところで、トップスも作ろうかな?と思い立ちました。

身体に沿わない生地なので、羽織りもの系かな?と思い、短めのノーカラージャケットにしました。

袖丈は7分です。

参考のした本は「ロックミシンソーイング」の中の

 

ノーカラージャケット 

f:id:momohono5:20180605114539j:image

サイズは迷いに迷ってMサイズで、着丈は少し短くしてます。

結果、ちょっと大きかった。

身体に沿わないから余計にそう思うのかも知れません。

f:id:momohono5:20180515215805j:image

セットアップ完成品

ボディに着せたみました。

まあまあかな?

f:id:momohono5:20180515215815j:image

この洋服を見た娘が一言。

「授業参観みたい」

授業参観でヒョウ柄は着ないとも思いますが・・・

 

形がね、確かにねぇ。

ええ、ええ、私も少し思ってましたよ。

カチッとしすぎて、なんだかな〜って。

またやっちゃたかな。

 

この生地、凄く沢山あるからいいんですけど。

ロングのスプリングコートを作ろうかなと思いつきました。

でも、作っても、もうコートを着る季節じゃないからパスですね。

今年の秋にするか、来年の春にするか、腐るものじゃないので、温めておこうと思います。

 

見本のジャケットを見て、気に入って頂いた、生徒さんが早速作りました。

梅雨の肌寒いときなら、まだ着れるよね~って。

Lサイズで大丈夫よと言ったんですが、小さかったら嫌だわと言われて2Lサイズにしました。

f:id:momohono5:20180605114608j:image

結果、やはり少し大きかった~

でも、ノーストレスで着れるので、良かったみたいです。

ちょっと窮屈だわ~よりちょっと大きいわ~の方が気分も良いですもんね。

 

私のはボタン無しですが、こちらはくるみボタンを付けました。

くるみボタンって可愛いです。

あまり主張しないところが好きです。

f:id:momohono5:20180605114621j:image

このジャケットですが、薄手の柔らかい生地で作ると別物になります。

柔らかい生地だと、襟部分がいい感じにめくれて違うデザインの羽織ものになっちゃうんです。

これとか。

f:id:momohono5:20180605114714j:image

これとかも同じ形なんです。

f:id:momohono5:20180606103549j:plain

色々便利に使える、ノーカラージャケットです。

おまけにとっても簡単ですよ。

是非、お試しを。