ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

大きな千鳥格子の残布活用でカットソー・私もセットアップ作りました

広告

大きな千鳥格子

このワンピースを作った残り生地です。

 

www.momohono.xyz

 

 

ぎりぎりトップスだけならなんとか作れそうな残り生地でした。

残布で入るパターンのものを作った、というのが正解です。

丈もこれがギリギリでした。

スカートやガウチョに合わせるなら、このぐらいが丁度いいです。

f:id:momohono5:20180124132901j:image

このジャガード生地、あまり伸びない生地なのに、そのことをすっかり忘れてました。

カットソーのパターンは、首にぴったりしたネックのデザインではなかったんです。

寒いから長くしたととのことで、ネックの長さをを倍にしてとったら~

なんと!!頭が入らないことが判明。

 

ハイネック完成

余分な生地はもうなかったので、サイドに生地を挟んで大きくし、付け直しました。

結果オーライ!!

ワンポイントにもなっていい感じに仕上がりましたよ。

f:id:momohono5:20180124132917j:image

 

50㎝だけ購入

どうしてもこの生地が気になる私は、50㎝だけ購入しました。

スカートだけなら私の場合、50㎝で足りるしね。

この生地、幅広だったんですよ、だから残った生地を有効活用しようと密かに考えてました。

 

密かにというほどの事ではないんですけどね。

トップスに部分使いして、完成。

千鳥格子以外の部分は、濃紺の生地を合わせました。

良く伸びるので、ネックは問題なしです。

f:id:momohono5:20180201110617j:image

切り替え部分は、残り生地で取れるだけとって、この位置になりました。

後ろ見ごろ分もちゃんと取れてます。

f:id:momohono5:20180201110633j:image
バストトップより上目の切り替えも、この位置で丁度よかったな。

大きな千鳥格子でも、これなら小粒の私にも大丈夫。

うん!大丈夫なはずです。

 

セットアップ完成品

f:id:momohono5:20180201110545j:image

スカートは、いつものウエストゴムのタイトスカートです。

タイトスカート、これで何枚目だろう?

春夏秋冬用、ものすごく沢山あるので、一度数えてみたいです。

 

www.momohono.xyz

 

オフショルダーなんですが、少し小さめに作ったので、アウターも着やすいです。

2月終わりから3月に活躍出来そうな一枚になりました。