ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

簡単・可愛い・暖かい・裏起毛のストールコート

広告

グレーの裏起毛リバーシブル生地

グレーの裏起毛の生地です。

軽くて暖かいです。

生地的には、裏起毛の白が表地らしいのですが、どちらでも使えるとのことでした。

 

まあるい形なので、縫うところがほとんどありません。

袖付けと、肩線ぐらいです。

後はひたすら、縁をロック仕上げするのみです。

 

縁周りの色を変えると感じが変わります。

こちらを作った方は最初からグレーを表にするつもりでした。

縁の色を黒にするか、白にするか悩んだ結果黒にしました。

ウーリーの黒を2本使って、ロックミシン仕上げです。

黒の場合

f:id:momohono5:20180124132229j:image

 

締まった感じに完成しました。 

f:id:momohono5:20180124132244j:image

 

同じ生地で作ったもう一枚。

こちらはすごく悩んだ末、グレーを表にすることにしました。

最後まで、白を表にしようかと悩んでいましたが、やはりグレーに落ち着きました。

中が裏起毛の方が断然暖かいですものね。

 

縁篝は白で。

白のウーリー二本使いです。

もちろんポケットも白です。

f:id:momohono5:20180124132255j:image

白の場合

可愛い感じに仕上がりました。 

f:id:momohono5:20180124132304j:image

日曜日の教室で、娘も親しくしてもらっている方なので、3時のお茶の後は娘も交じって3人で女子トーク炸裂。

珍しく、娘がこのコートは可愛いというので、作ってあげようかな~と思っています。

残念ながら、同じ生地はもう無いんですけどね。

 

白の縁にして、もうひと方、まったく同じものを作りました。

こちらは最初から、娘さんにあげるつもりで作ってましたね。

うまく残った同じ生地で白いスヌードも出来、喜ばれたと思います。

 

簡単で可愛くて、生地を選ぶと暖かいコートですが、半円なので、生地幅が160㎝ないと作れません。

良い感じの生地でも幅150㎝だと出来ないんですよね~

そこがちょっと残念なところです。