ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

茶系のヘリンボーン生地でハーフコート2種類完成

広告

いや~この記事、いつの下書きだろう?と言うぐらい前のです。

下書きばかり溜まっていて、一向にアップ出来ていない・・・

おまけに久しぶりに風邪をひいてしまって、日々のことがままならず。

 

え~~っと。

茶系のヘリンボーン生地がずっと前に入りました。

お一人はハーフコートを作りました。

参考にしたのはこちら

 

 

 

くるみボタン

最近ひそかに流行りのくるみボタンを付けました。

f:id:momohono5:20171213175305j:image

 

ウエスト紐通し

綺麗に付いてます。

f:id:momohono5:20171213175323j:image

こちらは前の重ねが無いタイプなので、ウエストの紐とボタンは必須。

ついでに、前中心に小さな鍵ホックが付いてます。

 

紐はリボン結びではなく、片結びがいいかもね。

www.ny-onlinestore.com

 

 

完成品 

f:id:momohono5:20180131165829j:image

バックスタイルもいい感じ。

f:id:momohono5:20171213175405j:image

 

もうひと方が、これまた簡単コートを作りました。

参考にした本はこちら。

 

 

以前、作ったこの記事と同じ形です。

 

www.momohono.xyz

 

 

ポケットは付いていません。

袖もドルマンなので簡単です。

型紙は前身ごろ、後ろ見ごろ、前見返し、後ろ見返しと4つしか要らないのです。

羽織るのがメインとのことで、いらないものは取り去って、ささっと作り上げました。

f:id:momohono5:20171213175427j:image

で、帰りには着て帰られました。

 

もうひと方は、裏付きのジャンバースカート。

参考にした本はこちら、同じ本ですね。

この中の~

 

この形。 f:id:momohono5:20180131165901j:image

ジャンパースカートの場合、襟ぐりと袖ぐりは、見返しを付けるか、バイアスで始末するかどちらかです。

どっちも簡単ですが面倒です。

実は、裏地を付けてひっくり返すのが一番簡単なんです。

裏と表、それぞれの裾始末を残して、後は自宅で~と帰っちゃいました。

とても可愛く出来ていたのに写真が無い!残念!!

 

 ヘリンボーン柄、個人的にはとても好きです。

生徒さんにも人気なので、中々自分の分が残らないですね。