ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

お正月用ワンピースを作りましたが、完成せず

広告

お正月用にワンピースを作りましたが、未だ、完成していません。

 

参加にした本はこちら・秋冬かんたんソーイングミセス版

 

 

 

おすすめ着やすいワンピース

スカートにボリュームがあるデザインです。

 f:id:momohono5:20180108162439j:image

 

パターンに色々手を加える

背が低いので、なるべくスッキリ見せたい為、スカート部分のタックをやめて、切り替えだけにしてみました。

切り替え位置も、3㎝上げました。

もちろんニット生地で作ったので、ファスナー無しです。

f:id:momohono5:20180108162447j:image

襟ぐり詰まっているのが苦手なので、襟ぐりも少し広げました。 f:id:momohono5:20180107203831j:image

パターンの袖は8分袖ぐらいの少し広め。

ちょっとアクセントを入れたかったので、袖にレースを挟み、長袖にしたので少し狭めました。

 

ワンピース全体像 

スカートの裾が前上がり、後ろ下がりだっのですが、あまり差があると似合わないので、後ろ裾を少し短くしました。

裾と袖口を巻きロック仕上げにするか、思案中。

寒いので、裏地付きです。

f:id:momohono5:20180107203756j:image

ここまで作って試着して夫に見せたら、反応がイマイチ。

ここで、手が止まり、今に至ります。

 

完成せず 

はい。

完成していません。

裾の始末と袖口の始末をしていません。

f:id:momohono5:20180107203904j:imageこのままの状態で放置してます。

 

クリスマス頃からの暴飲暴食で体重も確実に増えたので、より一層似合わなくなった気がしました。

ベロアって光沢があって、太って見えますよね?

ベロアのせいじゃない?のかもしれませんが・・・

 

自分でもちょっと太って見えるかな?と感じていたところに、ズバリ指摘されてしまったので、完璧にやる気を失ったという訳です。

 

見た目はとっても気に入っているのに、悲しかな、中身が伴わないです。

これ、完成するかな?
完成しても着るかな?