ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ワンボタンジャケット&ポケット付きガウチョパンツ

広告

ワンボタンジャケット

チャコールグレーのヘリンボーンの生地です。

ウール混でしっかりしているのに、程よく柔らかくてとても良い生地でした。

カットもしやすくて、おまけに縫いやすい。

ワンボタンは、のちにくるみボタンへと変更されました。 

f:id:momohono5:20171206120100j:image

 

少し地味目なので、お袖に黒のレースを入れました。

解りやすくするために、画像を明るく加工してます。 

f:id:momohono5:20171206120134j:image

 

サイドポケット付き、ガウチョパンツ

ポケット?と聞くだけで敬遠する生徒さんがいますが、何も難しくないのです。

余分な工程があるだけです。

どなたでも綺麗に作ることが出来ますよ。

 

こちらのガウチョと同じです。

 

www.momohono.xyz

ウエストは本の作り方よりもっと簡単にしてます。

うちの生徒さんは、みなさん「ウエストなんか絶対見せないから~」と言われるので、ほとんどがゴム仕様です。 

f:id:momohono5:20171206120208j:image

 

セットアップの完成品

写真より実物の方が、もっともっと素敵な出来栄えでした。

写真の腕が悪いので、なかなか服の良さを表すことが出来ないです。

ボディに着せると、ジャケットの左裾の引きつりが気になると言われ、その後自宅で綺麗に修正されました。

 

そちらの写真も撮ればよかったな。

また持ってきてもらうことにします。

f:id:momohono5:20171206120026j:plain

そうそう、この生地を選んだのは、他の生徒さんが、残布利用で作った一枚を見たからです。

良い生地ね~と一目ぼれ。

 

その作品はこちら

この柄がお気に入りで、どうしても使いたかったようです。

f:id:momohono5:20171207170145j:image 

 丁度、前身ごろ分だけ残ってたんです。

f:id:momohono5:20171207170230j:image

ごくごく普通のカットソーです。

ごくごく普通のカッソーは着やすくて、ヘビロテされているようです。

 

こちらも同じ、残布利用の同じ形のもの。

f:id:momohono5:20171207170254j:image

 

前だけインして、ガウチョにも合わせてみました。 

こちらのワンピースの残り生地です。

 

www.momohono.xyz

 

f:id:momohono5:20171207170318j:image

残布に合わせて、生地の質感が似た、色の合う無地を合わせると、無難なく出来上がります。

皆さん沢山作っているので、残布も沢山です。

そこから一枚出来上がると、喜びはひとしお~

とっても得した気分になって、本当に喜ばれます。