ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

日本にもあった、あり得ない縫製の服・そのスカートに合わせて作ったトップスです

広告

ボルドーのスカート

娘がネットで買った、ボルドーのスカート

何処にでも売ってそうな、ごくごく普通のスカートです。

巷で売っているものは、スカート丈が長くて嫌いらしく、このミモレ丈が良かったようです。

f:id:momohono5:20171014211729j:image

 

ちょっと変だと思いませんか? 

f:id:momohono5:20171014211738j:image

おかしいのはリボン。 

f:id:momohono5:20171014211753j:image

安かろう悪かろうなのか?

なんと!表からロックミシンで処理してあります。

あり得ないーーー!!!

日本で買ってもこんなものがあるんだ!と思いましたが、そもそも日本で作ってないですよね。

f:id:momohono5:20171014211811j:imageロックをほどいて、中表に合わせ縫い直しました。

ひっくり返して、返し部分を手まつりして出来上がり。

綺麗になりました。

f:id:momohono5:20171016101752j:plain

納得して買うべきところ 

この処理を省いているところが、安い値段に反映しているのかも。

このネット通販、人気モデルのマギーとかにこるんとかみちょぱとかが洋服を着ていて、デザインもとても可愛い物が多いのです。

 

以前、私も流行り物のシャツを買ったところ(そもそも私が買ってはいけない気がしますが)1日着たら破れちゃいました。

生地を最小限に使った、ギリギリの縫製なので、破れというか、縫ってるところがら裂けたという感じでした。

 

◯ナイデルとかに模したデザインの物も多く、モデル着用のものは素敵に見えて、時々買ってしまうようです。

ここは返品がきかないから、ダメ元ぐらいで頼まないと後悔することもあるかも。

でも、ダメ元で諦めることが出来るぐらいのお値段なんですよね~

 

千鳥のような可愛い生地 

このスカートに合わして、トップスを作りました。

長い間眠っていた細かい千鳥の様な生地です。

表から一見すると問題ないのですが、、、

f:id:momohono5:20171014211823j:image

 裏返すと、幅150cmの間に、端から端まで縦に引っ掛けたような傷が3本もありました。

f:id:momohono5:20171014211832j:image

透かすと、完璧に穴が空いてます。 

f:id:momohono5:20171016101734j:image

ネットで購入したもので、もちろん返金してもらいましてが、生地はそのまま処分して下さいとのことで、何かに使えないかと放置していたものでした。

 

傷(破れ)のない幅が、一番広いところで60cmでした。

見頃の細い物なら、なんとか破れたところを外してカット出来ました。

袖の幅がギリギリだったので、Sサイズの幅をもう少し小さくしました。

 

可愛く完成

f:id:momohono5:20171016171847j:image

 首元のギャザーと~

f:id:momohono5:20171016171901j:image

 袖口のギャザーが可愛いです。

f:id:momohono5:20171016171913j:image

まだ、こんなに残ってますが、もう部分使いにしか使えません。

f:id:momohono5:20171016102926j:image1枚は出来たので良しとするかな。

きっと、そのうちこのまま処分することになりそうですね。