ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

秋物・チェックのボックスワンピース&切り替えボックスチュニック

広告

大柄のチェックのポンチ生地

いい感じの大柄のチェック生地が入りました。

このような生地を使うには、パターンがシンプルなものがぴったりです。

 

シンプルなボックスワンピース。

生地がとても映えますよね。

素敵に出来上がりました。

少し、体格の良い方がお似合いです。

f:id:momohono5:20170909202439j:plain

 

完成品

ポンチ生地って本当に縫いやすいです。
初心者の方でも綺麗に作ることが出来ます。

f:id:momohono5:20170909202421j:image

 

 サイド

そこそこ厚みのある生地は、身体のラインも拾いませんf:id:momohono5:20170909202450j:image

 

丈を短くしてチュニック 

同じ方が、遠く離れたお母様に作られたチュニック。

同じサイズの同じボックスワンピースのパターンを、チュニック丈にしました。

以前この方が、作ったボックスワンピースを着て、里帰りしたところ、お母様がとっても気に入ったとのことでした。


その時のワンピースはこちらの記事の、ドルマンじゃない方のワンピースです

 

www.momohono.xyz

 

良くお風呂に行かれるとのことで、さっと着れる物をプレゼントしたかったそうです。

丸首で7分袖のチュニックは、これから先の季節にも重ね着して長く使ってもらえそう。

f:id:momohono5:20170909202508j:image

切り変えた身頃の上の生地は、以前娘さんに作ったトップスの残布。

いいアクセントになりました。

黒に見えますが、どちらもネイビーです。 

f:id:momohono5:20170909202518j:image

大きなポケット付き

ポケットに色々入れていくんですって。

車のキーとか無くさないようにとの配慮です。 

f:id:momohono5:20170909202532j:image

敬老の日にちゃんと間に合いました。

今頃はヘビロテされているかもしれませんね~

 

私は母に何もしてないな。

母には、毎月作る洋服を頼まれているので、全く考えていませんでした。

とっても近くに住んでますし。

作ったよ~と連絡すると、取りに来て、新しいものを見て、また頼んでいくというエンドレスになっちゃってます。

 

結構な年齢なのに、まだまだ洋服が大好きな母親です。

毎月、小さな親孝行です。

でもちゃんと、生地代と手間賃を払ってくれるんです。

そこは親の気遣いですね。

 

いつまでたっても親は親、有難いことです。

私も娘に対して、そうありたいと思ってます。