ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ニットレース大量入荷・レースを使ったワンピース完成

広告

ニットのレース

ニットのレースが大量に入荷しました。

箱単位で、お値段が安かったので、取り敢えず買ってみたところ~

幅広の物から、まるで下着のレースのようなものまで山盛り。

f:id:momohono5:20170919083221j:image

 細い下着に付いているようなレースは、多分使わない。

f:id:momohono5:20170925132214j:image

すぐ処分するのは忍びないので、しばらくは在庫として置いて、欲しい人には差し上げて、その後は廃棄かな・・・

 

幅広のものは、こんなに広い。

20cm近くある。

f:id:momohono5:20170925132232j:image

色も色々あるけれど、黒とか紺のものはほとんど入ってなかったな。

箱買いだから仕方ないですね。

 

早速、入れ物を買って並べて見ました。 f:id:momohono5:20170925132302j:image

ここらへんは使い勝手が良さそうです。

ものさしの置き方、間違えた・・・

レースの幅を示すには横に置かなきゃ~

f:id:momohono5:20170925132247j:image

教室のグループラインで、レース入荷をお知らせしたら、皆さんすごい反応が返ってきました。

いつくになっても、女子はレースが好きですよね。

 

早速、生徒さんがレースを使ってワンピースを作りました。

生地は中厚のカーキのポンチ。

 

胸元

レースは前見ごろとお袖に付けました。

画像の色が色々ですが、こちらが一番実物の色に近いです。

f:id:momohono5:20170919083300j:image

 

袖口 

f:id:momohono5:20170919083316j:image

 

完成品

このカーキの生地は、長い間取り置きしていたものだったので、タタミ皺が・・・
綺麗にアイロンをかけて写真を撮りたいところですが、皆さん、一枚完成するとすぐ次に進むので、アイロンをかけている暇が無いのが実情です。

f:id:momohono5:20170919083333j:image

これらのレースを使って、今、お二人の方が他の物を製作中。

そちらは、ガウチョパンツとトップスのセットアップになります。

お二人共、ガウチョは出来上がっています。

 

トップスが完成したら、またお披露目しますね。

お楽しみに~

 

レースを使って、私も何か作りたいな。

レースを活かすには、やっぱり無地の生地が適しています、が、今在庫で気にいった生地があまり無いのです。

あるにはあっても、生地は生徒さん優先だから。

 

残布もたくさんあるので、有効活用出来ればなと、只今思案中です。

こちらもお楽しみに~