ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

結婚式出席用、ワンピース・姉用2作目完成です

広告

二人の娘さんがいる生徒さん。

お年頃になって、どちらもお友達の結婚ラッシュが続いています。

結婚式って、出席するお友達もかぶるので、中々同じ洋服で出席するわけにもいかないらしい。

で、初めて上の娘さんに一枚ワンピースを作ったところ、とても喜ばれました。

 

初めて作ったのはこちら。

姉用・一枚目

 

www.momohono.xyz

 

 続いて下の娘さんにも一枚作られました。

そのワンピースはこちら。

妹用・一枚目

 

www.momohono.xyz

下の娘さんのための2枚目のワンピースがこちら

妹用・二枚目

 

www.momohono.xyz

そして今回上の娘さん用の2枚目のワンピースがこちら。

姉用・二枚目

前回、青のラメ生地で作ったワンピースと同じパターンで作りました。 

基本の生地は下の娘さんの2枚目の生地と同じ黒のラメ生地です。

前見ごろは、黒ラメの上に白の細かい水玉のパワーネットを重ねました。

f:id:momohono5:20170904203336j:image

サイド 

後ろ身頃は透けないように、裏地付きです。

このデザインは、大柄の人に本当によく似合います。

f:id:momohono5:20170904203350j:image

 

袖のゴムが良い仕事をしています。

とっても可愛い。 

f:id:momohono5:20170904203401j:image

パワーネットの水玉が細かくて、離れて見るとグレーに見えてしまいます。

上品なのだけど、少し地味目に仕上がったので、アクセサリーは赤で揃えるとのこと。

赤のネックレス、イヤリング、バックと合わせると若々しい感じのコーディネイトになりました。

 

喜んで来てくれる娘さん達。

作りがいがありますよね~

 

うちの娘はまだ正式に結婚式に御呼ばれしていません。

大学卒業と同時に結婚したお友達の披露宴に、一度行ったかな。

自分で髪をアップして、ちょっと可愛めのワンピで出席したので、本格的なデビューはまだですね。

 

友達が続々と結婚し始めると焦ってくるのかもしれませんが、今の娘は何処吹く風です。

30歳までにできればいいかな~なんて言ってますが、あっと言う間なのに。

学生が終わると、1年1年が恐ろしく早く過ぎた経験者は語る・・・ですよね。