ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ロックミシン・メンズの本からメンズカーディガン完成

広告

ロックミシン・メンズの本より

 

 

 

カーディガン

f:id:momohono5:20170914203350j:image 

完成品

生地は少し厚めのダブルフェイスのボーダーニット。

オートミールとグリーンのボーダーです。

前たてを、オートミール色の横生地でとって作ったら、まるでリブを使った様に仕上がりました。

 

ニット生地のボーダーは左右対象にするのが難しいです。

前を合わせても、横がずれる。

そこを無理して合わせると、洗濯したらねじれてしまうという現象が起こります。

 

ニット生地は布帛とは違う工程で作り上げられるからです。

だから基本、ボーターの柄合わせは、無理にはしない(そこそこ合わせる)が鉄則です。

f:id:momohono5:20170909202855j:image

 

ボタン 

ボタンは家にあったものだそうですが、カーディガンにぴったりの素敵なボタンでした。

ボタンホールはミシンが綺麗に作ってくれるので大丈夫!!

f:id:momohono5:20170909202912j:image

 

ポケット

ポケットのような小さい部分は合わせることはできますけどね。
綺麗にあってますよね。

f:id:momohono5:20170909202924j:image

 

ご主人にプレゼントしたら、とっても気に入ってもらったようです。

 

完成は9月の初旬頃だったのですが、まだまだ暑いのに、着ようとするんですって。

「まだ早いわよ~」と言って、一度は諦めたらしいですが、また2.3日すると着ようとするので、もうほっておいたと言ってました。

可愛い旦那さまですよね。

 

自分の物をある程度作ると、余裕が出来てきて、娘さんやお孫さんに作り始めます。
旦那さまに作るのは一番最後になる気がしますね。

最近、チラホラと旦那さま用に何かを作られる方が増えてきました。

と言っても、私を含め、まだ4人ですが・・・

 

作ってもらった旦那さま方は、けっこう喜ばれるようです。

うちの夫は、私が出来て当たり前なので、「あ~ありがとう」と反応は薄いです。

 

娘は私の作ったものは、基本、要らないと言います。

小さい時はあんなに喜んで着てたのに。

お菓子作りが得意なお母さんが良かったのに、とよく言われてます。

私は、「無いものねだり」と勝手に納得することにしています。

そんなものですよね~