ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

新しいパターンは、レディブテック3月号からのカットソーです

広告

新しい本から。

 

最近メルカリで購入しました。

この本は、基本、ドレメ式、文化式の二つ原型からパターンを引く本なので、少し上級者向きです。

物によっては、原型を使わず、かこみ製図で引けるものも載っています。

 

付録として付いているパターンが良いなと思い、購入しました。

結果、大正解!!

その中からのご紹介です。

 

レディブテック2017・3月号

 

Vネックのカットソー

表紙の写真も同じです。

f:id:momohono5:20170914173044j:image

 

見本作品

どんな感じになるのかな?と見本を作りました。

このパターンはMサイズからだったので、前後身頃の中心を1cmつまみ全体で4cmほど小さくしました。

Vネックのあきがかなりあるので、真ん中でつまんでも問題なく、綺麗なネックラインです。

f:id:momohono5:20170914172818j:image

 

サイド

身頃の両脇はまっすぐなので、横から見てもあまり広がらずいい感じ。 

f:id:momohono5:20170914172827j:image

 

バック

Vネックの見返しがかなり大きいので、前はいいのですが、着用するときに後ろ見返しがぺろっと出てきます。

ちょこっとまつってみましたが、表にひびくので、却下。

で、見返しを抑えるとともに、アクセントにリボンを付けました。

私の髪はセミロングなので、着るとリボンはほぼ見えませんけどね~

f:id:momohono5:20170914172839j:image

 

生徒さんの作品 

見本を見て、気に入った方が早速作った1枚

生地は、人気の濃紺の花柄ジャガードです。

サイズはMで、着丈を4cmほど長くしました。

この花柄は、少し光沢があるので、ちょっとゴージャス目な一枚に仕上がりました。

f:id:momohono5:20170913105344j:image

 

袖のカフス部分は、あえて生地の裏を使いました。

良いアクセントになったなと。

こちらの生地は、見返しをまつっても響かないので後ろ見返しは3箇所ほどちょこちょこまつって完成しました。

f:id:momohono5:20170913105354j:image

作った方も大満足な一枚になりました。

簡単で可愛いので、私もとっても気に入りました。

生徒さんも、私も後2、3枚作りそうな予感がします。