ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

秋物・流行りのベルスリーブトップス色々完成

広告

ベルスリーブトップス

秋物にベルスリーブトップスを作りました。

いつも作っている、オフショルダーのトップスの袖を広げてベルスリーブ(フレアースリーブとも言う)にしました。

 

Sサイズでも少し大きめだったので、見頃を前後で4cm小さくし、裾幅も両端で3cmずつ狭めました。

裾幅が広がっていると、横から見た時に前後に広がるので、とても気になってたんです。

 

f:id:momohono5:20170909202248j:image

この形をすぐに気に入ってもらい、お二人の方が早速作りました。

一人は同じ生地で現在進行形。

 

色を変えて作った一枚

前身頃、お袖は濃紺です。

f:id:momohono5:20170909202302j:image

 

サイド

張りのあるポンチ生地なので、横から見るとかなり広がっています。

でも、これはこれで体型を隠せるという利点もあります。 

タックも綺麗に付いてますね。

f:id:momohono5:20170909202313j:image

 

バック

後ろ身頃はグレーです。

この色合いがお気にりでした。

 

チャコールグレーと濃紺、ダークグレーと黒、シルバーグレーと白、ライトグレーとピンク。

グレーって、グレーの色合い(濃淡)で他の色の生地と合わせることが出来る、けっこう万能な色だと思います。

f:id:momohono5:20170909202331j:image

 

セットアップ

こちらは本日出来立てほやほや。

ベルスリーブのトップスと、スカートのセットアップです。 

スカートはシルエットの綺麗な12枚剥ぎです。

 

生地は解りにくいですが、地模様のある濃紺のジャガード生地です。

ぱっと見、無地に見えますよね。

お上品な地模様です。

f:id:momohono5:20170914172920j:image

こちらも、トップスのベルスリーブの裾幅を前後で3cm ずつ詰めてます。

柔らかい生地なので、ブラウス風に仕上がりました。

 

最近、教室では濃紺の色々な地模様のジャガード生地が大人気です。
私を含め、既に7名の方がこの生地を使って、ワンピースやトップスやスカートなどを作りました。
実母にも一枚(チュニック)頼まれてます。

 

母は時々やって来て、「もうあまり着ていくところも無いんだけどね~」とか言いながら、ボディに着せている見本を見ては、頼んでいきます。

洋服にまだまだ興味があるので、大丈夫だなといつも思ってます。

元気で長生きしてもらいたいものです。