ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ポリエステル生地・変則ボーダーニットでワンピースとチュニック完成

広告

ポリエステル100%生地・変則ボーダーニット

 

変わったボーダーの生地を入れました。

このような生地は好き嫌いがはっきりしてるので、お好みの方が、お二人、即決で作ることを決めました。

 

ドレープワンピース

お一人はワンピースに。

以前のドレープワンピースより、首元のドレープが控えめです。

私は大きめなドレープが好きですが、ドレープも好き嫌いがはっきり出るので、苦手な方は絶対作りませんね~

 

ネックラインが綺麗な方に、いつもお勧めしているんですが、食わず嫌いならず、着なず嫌い?(変な言葉ですが)で、中々チャレンジしてもらえません。

 

www.momohono.xyz

 

長袖にして秋物でも作れます。

張りのある生地はドレープが綺麗に出ないので、柔らかい生地を選ぶことが重要です。

f:id:momohono5:20170909202636j:image

 

イレギュラーカットのチュニック

もうお一人はチュニックに。

こちらのイレギュラーの裾は、それほど激しいカットではないので、どの年代でも大丈夫なデザインです。

 

長袖にしたり、こちらも柔らかい秋冬生地で作っても素敵です。

張りのある生地で作ると、裾が広がって太ってみえるので要注意です。

7分丈袖にして、タートルネックを合わせると、レイアードスタイルで長く着用することも出来ますね。

f:id:momohono5:20170909202708j:image

どちらも色的には、カーディガンなどを羽織れば、まだまだ活用出来ます。

 

まだまだ日中は暑かったりしますが、世間はすっかり秋模様です。

さすがに色だけでも秋色にしないと、取り残された感がありますよね。

早めの衣替えもしないと。

サンダルもそろそろだめかな?

 

色々考えていると、急に忙しくなってきた気がします。

お天気に合わせて、少しずつやっていきたいと思ってます。