ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

可愛い小花柄でワンピース&チュニック完成

広告

生地について

ネットで生地を購入していると、実際の色目が違うことが多々あります。

生地の種類はある程度解っても、混紡などは、あれ?こんな風合い?と思うこともあります。

柄物も、柄の大きさなど提示してくれてますが、実際に見ると、あ~地味だなとか、逆に派手だな~とか中々難しい・・・

  

小花柄は人気ですが、実際に見ないと本当に難しい。

なので、ついつい無難なストライプやボーダーやチェックを入れてしまいます。

 

小花柄 

こちらは小花柄を希望の方に入れた一枚。

生地だけ見るとけっこう地味でしたが、服になると、紺地のベースの小花柄は、なかなか可愛かったです。

素材も柔らかめで肌触りもよく縫いやすい生地でした。

f:id:momohono5:20170824162437j:plain

 

チュニック

こちらを作った方は、チュニックが好きで、いつもパンツにチュニックという装いです。

小柄な方なので、お袖も5分袖がお好みらしい。

これまではオフショルダーの物ばかり作っていたので、今回はちゃんとしたアームホールのチュニックを作りました。

 

色々作りたいものがあるようですが、まだなかなか定番?プレーンな形から抜け出せずにいます。

「私にはこんなスタイルしか似合わない」という固定観念から脱出してもらいたいですね~

自分で作る服だから冒険できるってこともありますから。

f:id:momohono5:20170824162426j:plain

 

ワンピース

同じ生地でワンピース。

こちらの方はワンピースが大好き。

この形のワンピースは3枚目?4枚目かな?

f:id:momohono5:20170824162348j:image

 

サイド 

生地の落ち感がとてもいい感じでした。

薄手ですが、あまり透けずサラサラとしているので夏に重宝された一枚になったようです。

f:id:momohono5:20170824162412j:image

どちらもカーディガンなどを合わせて、まだまだ着られますね。

 

最近朝晩がすっかり涼しくなってきたので、皆さん秋物を作り始めました。

あっという間に、秋が来て冬に近づくんでしょうね。

既に秋物の見本品は2点ほど作りましたが、まだまだ作らなければ。

過ごしやすくなってきたので、仕事もはかどりま~す。