ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

太ボーダーで秋口もオッケー、ショート丈カットソー&ロング丈カットソー

広告

太ボーダーの生地

 

太いボーダーは敬遠されがちです。

とにかくボーダーは太って見える、という世間の噂が浸透しているのです。

私的には、ボーダーより、大きめの千鳥格子の方が太って見えると思うんですが。

 

ショート丈カットソー完成品

この生地は、とても柔らかく手触りの良い生地です。

長袖にも向いてますが、まだまだ暑いので半袖カットソーにしました。

いい感じに出来上がりました。

f:id:momohono5:20170824101123j:plain

ただ、前回ボーダーで作った同じカットソーが少し長かったので、短くしました。

 

www.momohono.xyz

 

その結果、前から見た感じはいいのですが、横から見るとちょっと広がっている。

なんだかなぁ~

f:id:momohono5:20170824101138j:plain

いろいろ考えて、リボンを付けてみました。

本当はもっと軽い生地か、幅広のオーガンジーの様なリボンが良かったのだけど、思い立ったらすぐ作りたい!!といういつもの癖が・・・

で、以前母に作ったグレーの薄手のラメ生地を使いました。

リボンの色も、紺が良かったんだけどね。

 

www.momohono.xyz

 

リボン付きショート丈カットソー

服を作るとき、短い場合はどうにも出来ないので、着丈や袖丈、なんでも少し長めにしてしまう癖があります。

その結果、リボンの長さを決めるのに、2回付け直しました。(2回とも切った)

やっと納得のいく出来上がりに~

f:id:momohono5:20170824162202j:plain

横から見たら、ちょっとはましになってるかな。

f:id:momohono5:20170824162233j:plain

 

ロング丈カットソー

見本を見て、気に入った生徒さんが作ったロング丈カットソー。

f:id:momohono5:20170824101053j:image

 

こちらも全く同じサイズ、同じ長さのものです。

首元にもって来る色合いで、少し感じが変わりますね~

f:id:momohono5:20170826192619j:image

 まだまだ暑いので、フレンチスリーブはすぐ着れますし、この色合いなら、秋口にもオッケー。

レイヤードでも良さそうです。

 

本日、来られた生徒さんが、リボンの付いたショート丈カットソーをかなり気に入ったようでした。

生地があるので多分作られるとかな?と思ってます。

ひと手間かけた物を気に入って貰えると、私もとても嬉しいです。