ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

失敗長袖ワンピースからのノースリーブワンピに変更しましたが・・・

広告

ノーカラーワンピース

手持ちのノーカラーワンピースのパターンがイマイチ自分に合わないので、違う本のパターンを基本にして、すそ幅や背中心を詰めてパターンを作りました。

 

今回使ったパターンはこの本から

 

 

よそいきスタイル

この3つのスタイル、どれも同じパターンです。

真ん中は柔らかい生地のようですが、柄が大きくて袖の感じがよくわかりません。

下2枚は綿素材のような生地なので、ガバッとしてます。

全体的にゆったりしているので、裾幅と背中心のウエスト部分を細めにしてみました。

 

f:id:momohono5:20170827204512j:image

 

旅行の為に作ったカーディガンとフリルチュニック

カーディガンはラスベガス旅行での冷房対策と日焼け対策の為に作ったのですが、夫に凄く不評でした。

テカテカ過ぎて下品だったようです。

この生地があまりにもテカテカしてたので、今回は裏を使いました。
裏はピンストライプです。

f:id:momohono5:20170827125903j:image

 

アームホール&袖ぐりが変

片袖が付いた状態で試着すると、変なシワが出て、袖付がしっくりきません。

自分を写すのはちょっと・・なので、ボディに着せてみました。

袖の中身が無いので、解りにくいですがおかしなシワが出ます。f:id:momohono5:20170824101254j:image

アームホールはいじって無いのにどうしてでしょう? 

f:id:momohono5:20170824101310j:image

 後ろから見ても袖のシルエットが変です。

f:id:momohono5:20170824101326j:image

横から見ると、背中心を絞った意味が無いシルエットです。 

f:id:momohono5:20170824101337j:image

 

ノースリーブワンピ・完成品

もう、全く似合わないので、袖を外してノースリーブにしてしまいました。

薄手の透ける生地だったので、身頃だけ裏地を付けました。

総裏地付きのノースリーブワンピ、暑そうです。

裾の直線ミシンも気に入らないです。

まつるか、巻ロックにしたほうが良いかも。

f:id:momohono5:20170827202857j:image

 

セットアップ

なんだかなぁ~な出来栄えですが、カーディガンと合わせるとなんとか着れそうかも?と思い、着せてみると・・・

f:id:momohono5:20170827202919j:image

駄目です!!

セットアップでは着れないですね。

ギラギラしてヤバイです。

単品で白か黒のカーディガンを合わせるて着るしかなさそうです。

 

久々に変な物を作ってしまいました。

タンスの肥やしになりそうな予感がしています。