ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

まだ続いてる病気治療と今後の予定

広告

6週間ぶりの外来

8月10日、無事2クールの抗がん剤経口投与も終わり、6週間ぶりに外来でした。

診察予約時間は12時~12時半。

1時間前には採血を済ませないといけないので、10時半に家を出たのですが、夏休みのせいか道が混んでいて、病院に着いたのは11時をすっかり回っていました。

f:id:momohono5:20170820192025j:plain

採血を済ましたのが11時20分。

時間が時間だけに、空いているのですが、すいてる分、採血してくれる看護師さんも少なくて、少し待ちました。

 

診察は12時35分、血液検査は問題なく、あとは副作用の確認だけで、ほんの4.5分で終了~

今の副作用としては、手足の末端の痺れと、時々感じる味覚障害ぐらいです。

手足の末端の痺れは、ずっと続いていて、お風呂上がりが一番強く感じます。

身体は暑いのに、足先が特に冷えて、速攻靴下を履きます。

 

お会計も、調剤薬局も、患者さんは少ないのに、対応する人も比例して少ないので、待ち時間としては、混んでる時とあまり変わりませんでした。

意外と時間がかかり、すべて終わったのは1時40分頃でした。

 

今後の予定

次回は6週間後の9月21日です。

先生に再度確かめたところ、抗がん剤の薬は、本当に9月21日で終了することになりました。

薬代は、2クール分で25000円ほどかかるので、ダブルで嬉しいです。

先生はちょっと悩んでいましたが、「よし!いいね。もうこれで終わりにしましょう!!」とご自分でご自分を納得させた様な気もしましたが・・・・

f:id:momohono5:20170820193431p:plain

 

その後の予定は12月頃にCT検査だそうです。

8月10日から3クール目の薬も飲み終わり、残すは1クール分のみとなりました。

抗がん剤の薬を飲んでいる今は、薬を飲んでいるから大丈夫と安心しています。

ここまでまぁまぁ順調に進んで来ましたが、すべて終了した後は、再発に怯える日々が待っているのでしょうか?

基本、ポジティブなタイブなので体調の崩れがない限りは、忘れていそうですけど。

 

一度再発している夫を見ていると、10年経った今でも、体調が悪いと色々と考えてしまうようです。

夫の再発は、私もとてもとてもショックだったので、本人のショックは計り知れないものがあったと思います。

 

いまの私の気持ち 

一年、一年を噛み締めて生きていくようななるのか?

はたまた、すっかり忘れて生きていくのか?

9月21日以降、自分でもどんな気持ちになるのかはわかりません。

どちらにしても、自分で自分の命の長さを決めることは出来ないので、生かされている間は楽しく生きたいと思います。