ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

画像解説付・飛行機の中で使うフットレストの作り方

広告

フットレスト

今回、久しぶりの長旅ということで、なんとかエコノミーで快適に過ごすことを考えていました。

色々な旅ブログを見ていて、フットレストが良いというのを発見。

アマゾンで探すと色々出てきました。

安いのから高いのまでピンキリです。

 

 

で、見て思ったのです。

これ、作れるかも~~

 

フットレスト・作り方 

早速チャレンジ。

取り敢えず一つ作ろうと思い、生地は在庫のものを使いました。

これはカーテン生地です。

かなりしっかりしているので向いてると思いました。

 

材料

  • しっかりした布
  • Dカン・リックカン
  • 綿テープ
  • マジックテープ
  • お好みで、薄い板・クッション材

 

黄色のDカンとリュックカンもあったので、テープだけ100均で買いました。

 

Amazonの製品の寸法を参考にして、型紙を取りました。

 

f:id:momohono5:20170816124343j:image

*作ってみて思ったのですが、両側のカーブは丁寧に縫わないと、ひっくり返した時に綺麗なカーブになりません。

なので、一番下の絵の様に、カーブではない方が良いかも?と思いました。

 

①片側は輪にしてカット。

f:id:momohono5:20170703113650j:image

 カットした生地

f:id:momohono5:20170703113701j:image

② 両側を縫います。

見た目を綺麗に仕上げたい場合は、この時に中に紐を入れて一緒に縫ってしまうといいとかな。

f:id:momohono5:20170804104954j:plain

 中に薄い板か下敷きの様なものを入れたかったので、その部分は開けておきました。

f:id:momohono5:20170703113725j:image

 ③ひっくり返して表にし、左右、両端から10cmのところに直線ミシンをかけます。

f:id:momohono5:20170804104954j:plain

 ④ 片側にDカンを挟んで、紐を取り付けます。

f:id:momohono5:20170703114109j:image

 ⑤途中にリュックカンを取り付けます

リュックカンで長さの調節が出来るので、綿の紐はひと巻きすべて使いました。

f:id:momohono5:20170703114136j:image

⑥もう片側にも紐を縫い付けます。

f:id:momohono5:20170703114121j:plain

⑦ マジックテープを縫い付けます。

マジックテープはこんなに幅広に付けなくても大丈夫です。

中身が出てこないぐらいに短く、2箇所付けてもいいかな。

f:id:momohono5:20170703114045j:plain

⑧に薄い板を入れて、その上にもクッションになるシートを入れました。

家にあった断熱シートの様なものです。

市販の物は布だけの物もありますが、中身を入れた方が足が楽な気がしました。

f:id:momohono5:20170703114054j:plain

完成品

長さは調節出来ます。

f:id:momohono5:20170703114151j:image

ぶら下げるとこんな感じ。 

f:id:momohono5:20170703114159j:image

取り敢えず、在庫の生地で一つ作り、家族の分もちゃんとした黒の生地を買って、もっと見栄えの良い物を作るつもりでしたが、夫は要らないと言うし、一つ作って飽きたのでやめました。

 

私は服作りは全く気にならなく、同じもの物も何枚も作れるのに、小物作りが本当に苦手。

すぐ飽きてきてしまうのです。

ハンドメイドで小物を作って販売している人、本当に尊敬します。

 

使ってみた感想 

実際、飛行機の中で使ってみました。

f:id:momohono5:20170804104701j:imageかなり快適でした。

足が浮腫まないように、着圧ソックスを履いているので、見苦しいものをお見せしてすいません。

 

今回、飛行機が満席では無く、空いていました。

中央の3席を取っていましたが、夫は別の席に移動し、3席の真ん中を空けて、両端から、私と娘が真ん中に掛けた足置きに足を突っ込んで使いました。

足も伸ばせたうえに、二人で使ってもまったく大丈夫でした。

 

簡単に出来ますし、材料費もほとんどかかりません。

生地はナイロンかポリエステルの生地とかが、しっかりしてると思います。

Dカンとリュックカンは在庫品ですが、どちらも100均で売ってます。

紐も、中に入れた薄い木材も100均です。

 

薄いものなので、持ち運びに場所も取りませんし、一つあっても良い物かなと。

簡単ですから、作ってみても損はありませんよ~