ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

涼しくて簡単スッキリ見える、この夏大ヒットワンピース

広告

お馴染み、この本より。

この夏、大人気のフレンチ袖ワンピース

 

 

 

本のタイトル道理、スタイルがよく見えるというか、スッキリして見える。

おまけに涼しい。

袖もフレンチで、気になる二の腕もそこそこ隠してくれます。

 

去年から作り始めた方も数名いましたが、きっかけは作った一人の方が着ているのを目にしたからです。

彼女は背も高く、スタイルが良いのでとても着映えがします。

いくら、本で見ても、実際着用されているのを見るとでは大違いのようですね。

 

教室で一緒になった方が作り、その作った方が着ているのを見て、また別の方が作るという連鎖が生まれました。

私は、二の腕が太いので、フレンチ袖を敬遠していて、見本作品を作っていませんでした。

 

同じ柄物を使って、最近作られた3枚

それぞれサイズも着丈も違います。

f:id:momohono5:20170804114755j:image

切り替え布も同じように見えますが、左からグレー、黒ラメ、チャコールグレーと微妙に違うんです。

真ん中は裏地なし、両端は胸元切り替えから下は黒の裏地付きです。

裏地が付いたほうが、柄がはっきりして見えますね。

 

今年はちょっと痩せたので(まだまだ腕は太いですが)私も着てみる気になりました。

一枚作って、良さを実感!

ワンピースは本当に涼しいし、それだけさっと着てしまえば、朝、悩むこともありません。

結局3枚作りました。

 

生地を変えて3枚

f:id:momohono5:20170804114811j:image

これはすべて同じサイズ、水色は斜めボーダー、紺はピンストライプ、白はボーダーです。

ピンストライプとボーダーは切り替え部分をそれぞれ横布で取りました。

白のボーダーだけが、着丈3cm短いです。

白は透けるので、裏地付きです。

生地の質感もそれぞれ違うので、フィット感とか落ち感も違います。

 

こちらの記事も~

 

www.momohono.xyz

 こちらの記事も~

 

www.momohono.xyz

 こちらの記事も~同じワンピースです。

 

www.momohono.xyz

 

 

グループラインでアップしたところ、また数人の方が作りたいと。

どんどん膨らんできそうです。