ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

鮮やかなブルーのラメ生地で4枚完成しました。

広告

 

鮮やかなブルーのラメ生地

4メートル購入しました。

一目見て、気に入った方が、3枚は作りたいと。

 

1枚目

Aラインワンピースです。

お馴染み、こちらの本から。

 

 

2枚目

フレンチワンピース。

こちらもお馴染み、この本から。

 

このパターンは本当に人気です。

白のノースリーブのワンピースの残布を使って、切り替えたら、夏にぴったりの爽やかなワンピースが完成しました。

f:id:momohono5:20170721160132j:image

白とブルーのコントラストが本当に素敵でした。 

f:id:momohono5:20170721160243j:image

 

3枚目

当初、羽織りものを作る予定でしたが、あまりにもインパクトが強い色なので、ちょっとくどいかな?と。

色々思案して、ロングスカートになりました。

ボディが細いので、シルエットが綺麗に出ませんが、少し変わった形のロングスカートなんです。

f:id:momohono5:20170721160257j:image

参考にした本はこちら。

 

こんな形なのです。

 f:id:momohono5:20170723143423j:image

両サイドにスリット入り。

スリットからは見えないように、短めの裏地付きです。

足さばきも良く、ウエスト周りはほどよくフィットし、綺麗なフレアーになっています。

着用にすると、細く見えるというおまけ付き。 

f:id:momohono5:20170721160308j:image

 

4枚目

またまたフレンチワンピース。

これは自分用です。

皆さんが作っていたので、自分用が一枚欲しかったの~

f:id:momohono5:20170722194703j:image

衿ぐりは見返しではなく、簡単仕上げです。 

f:id:momohono5:20170722194717j:image

 

生徒さんが3枚分使って、生地が70cmほど余りました。

この生地は幅広だったので、70cmでも、着丈が短くてSサイズの私の服は充分出来ました。

切り替えがなかったら、ちょっと無理でしたけどね。

着丈70cmのワンピースはちょっとミニ過ぎてヤバイです。

 

余すところ無く、使い切りました。