ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

濃紺の生地でロングスカート&ガウチョパンツ

広告

濃紺の生地を使って、同時進行で2枚作成

参考にした本はいつものこちら

 

 

 

 

ロングスカート

タックがとても綺麗です。

細く見えますが、Mサイズです。

ボディが細いので、後ろでかなりつまんです。

f:id:momohono5:20170721160746j:image

前は3つのタックで、ウエスト部分はベルト仕上げになっているので、今流行りのトップスを前だけインすることが出来ます。

ウエストの後ろ部分はゴムで、中央のタックは無く、ボリュームが出ないように、両サイドのタックだけになっています。 

f:id:momohono5:20170721160759j:image

 

ガウチョパンツ

同じく、前ベルト部分にはゴムが入っていないので、すっきりとしてます。

タックは両サイドに一つずつ。

後ろは、タックなしのゴム仕様になっています。

f:id:momohono5:20170721160813j:image

見た目は変わりませんが、こちらはSサイズです。 

解りにくいですが、サイドポケット付きです。

本の表紙のガウチョです。

f:id:momohono5:20170721160825j:image

こちらを作った方は、ご自分用のガウチョパンツとお嫁さん様にロングスカートを作りました。

作っているうちに、どちらも気に入り、自分用にしようかな?と思ったようですが、スカートがMサイズなので(ご本人はSサイズ)当初の通り、お嫁さんにプレゼントするようです。

ロングスカートのシルエットがとても気に入ったようで、また自分用に作る予定です。

 

この2枚は同じ本の、同じ様なパターンでした。

スカートもガウチョパンツと同じやり方のポケットが付いていましたが、スカートには付けませんでした。

タックの畳み方も同じで、ウエスト部分は少し違いましたが、同時進行で作っても、ややこしくなくスムーズに進めることが出来ました。

 

どちらも裾始末だけ残ってしまいましたが、直線ミシンで上げるだけなので、ご自宅で完済させることが出来ます。

一日で二枚をほぼ完成させ、とても満足されたようでした。