ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ストレスフリーのかんたんトップス&ボトムスです

広告

ボーダーと濃紺のロングガウチョパンツ

これは上下とも自分用ですが、私にはトップスの着丈がちょっと長かったです。

短く切ってしまおうかと思案中。

f:id:momohono5:20170722195026j:image

 

トップスはこちらのワンピースを短くして、フリルも無しにしただけのものです。

 

www.momohono.xyz

 

見返しも無く、襟ぐりも袖ぐりもロックミシンをかけてから、そのまま曲げて直線ミシンをかけただけのかんたん仕上げです。

f:id:momohono5:20170722195040j:image

 

ワンピース

ついでにこちらはそのままの丈のワンピースです。

f:id:momohono5:20170723141721j:image

こちらも袖のフリルをなくしただけ。

色とりどりのボーダーが可愛い、ポロシャツ地の様な鹿の子の生地です。

 

コクーンの形はゆったりしてますので、夏は涼しく着れます。

自分用兼見本なので、端からカットしましたが、首元に持ってくる色で少し印象が変わると思いますね。

首元近くにブルーが来ると、爽やかになるかも。

f:id:momohono5:20170723141742j:image

 

ガウチョはこの本より

 

この形です。

f:id:momohono5:20170722195117j:image

パターンはこれです。

縫うところが少なくて、笑えるぐらいかんたん。

股下縫って、股上縫って、ウエストにゴムを入れただけ。

サスペンダーは付けていません。

f:id:momohono5:20170722195159j:plain

前も~ 

f:id:momohono5:20170722195053j:image

 後ろも、ぐるっとゴム。

ほつれてこない生地なので、裾も切りっぱなしです。

f:id:momohono5:20170722195106j:image

この生地は、薄手で柔らかく軽いので、履いてないぐらいのストレスフリーなガウチョになりました。

ウエストのゴムが偏らないように、両脇、前後中心と4箇所だけミシンで留めてます。

 

簡単な割には、シルエットが綺麗なので、何人もの方が作ってます。

総ゴムなので、厚手の生地はボリュームが出て適していません。

冬生地でも、柔らかい薄手の生地なら問題なく作れます。

生地を変えて一年中作れるパターンで、重宝すること間違いなしです。