ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

メンズポロシャツも順を追って作ると意外にスムーズに作れます

広告

メンズポロシャツ

夫のリクエストに答えて作ったものです。

生地も一緒に見に行きました。

 

参考にした本はこれ。

 

 

f:id:momohono5:20170726212419j:plain

少し難しい前立て

 やはり前立てが面倒でしたが、本の解説道理に手順を追っていくと、わりとスムーズに作れます。

f:id:momohono5:20170726212434j:plain

f:id:momohono5:20170722194949j:image 

台衿付

ボタンホールは、ミシンがやってくれるので簡単です。

台衿付きは、それほど難しくはありませんよ~ 

f:id:momohono5:20170722194918j:image

 

完成品

f:id:momohono5:20170501211108j:plain

この生地は ポリエステルでサラサラしていて、洗濯してもすぐ乾きます。

仕上がりにも満足してもらえました。

 

けっこう着てくれてます。

でも、2枚と作りたくないな。

だって、細かいところにうるさいから。

完璧を求める人は、買って着てねって感じです。

 

以前、夫に冬用のカットソーを、頼まれてもいないのに作ったのですが、ヘチマ衿が嫌いだとのことで要らないと言われました。

 

グレーの無地だったので、実父にあげたんですが、父の方が夫より小柄なので、着丈とか袖丈とかが気に入らななかったようです。

もちろん袖丈は短くしたのですが・・・

 

忘れた頃に、実家に行くと、なんと母が着ていました。

それも、私の作ったものとも知らずに・・・

「これ、薄いのに暖かいのよ~」って。

 

男物なのに、母が着ていたのには、さすがに驚きましたが、ヘチマ衿のせいか、あまり違和感も無く、着こなしていたのです。

結果、無駄にならなくて良かったですけどね~