ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

目の粗い生地でざっくりと・チュニックが可愛いです

広告

かなりサボってましたが、今週からまた更新、頑張ります。

 ブルーのボーダーでチュニック

サイズは大きめです。

人気のトップスを伸ばしただけです。

大柄の人は、このぐらいはっきりしているものが良く似合います。

f:id:momohono5:20170615195024j:image

 

サイド 

夏の生地ですが、目が荒く少し厚手なので、袖は通常のギャザーでは無く、タックにしました。

この生地は、ニット生地なので、カットも簡単に出来、見た目よりも柔らかく着心地の良い生地です。

f:id:momohono5:20170615195035j:image

 

同じ生地でトップスを作ってみました。

自分用なので、コンパクトに仕上げました。

この長さだと、スカートにもガウチョにも合いそうです。

f:id:momohono5:20170619190122j:image

 

白のあみあみの生地 

こちらは母が持ってきた生地で、ほとんど伸びません。

これでパンツを作って欲しいと、無理難題。

この生地でパンツは無理ですね~

羽織りものぐらいかな?と思ったのですが、チュニックでもいけると思い、作ってみました。

f:id:momohono5:20170618185911j:image

カットして解ったのですが、この生地、ロールカッターで切れない。

ハサミでもすごく切りにくい。

ちょっと難儀な生地でした。

 

前回のこの記事と同じチュニックです。

 

www.momohono.xyz

 

完成品

爽やかに出来上がりましたが・・・・

母には可愛すぎたかも?

f:id:momohono5:20170618185953j:image

 

タック部分に、くるみボタンを付けるのですが、くるみボタンのキットが手元に無かったので、キャンデーのようなボタンを付けてみました。 

3色、色違いです。

f:id:momohono5:20170618185833j:image

 

後ろもタックがありますが、こちらはそのまま。

もたれた時とかに、背中は邪魔かな?と思いましたので。 

f:id:momohono5:20170618185854j:image

サイド

袖にも黄色のボタンを一つ付けました

f:id:momohono5:20170618185839j:plain

日曜の午前中に作り、午後に持って行きました。

夏の生地なので、早く渡したかったのです。

生地のまま置いてあると、気になって気になって!!

かなり気に入ってくれたようで作った甲斐がありました。