ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

抗癌剤治療、8回目無事終了・これですべて終わりです

広告

抗癌剤治療8回目・これで最後です

6月8日(木)朝から雨だったので、ちょっと早めの7時40分に家を出ました。

やはり道も混んでて、病院到着は8時5分。

患者さん達も皆さん早いようで、受付番号は35でした。

採血番号30番。

 

歯科外来 

歯科外来も最後なので、丁寧に診てもらい、9時25分終了。

最後だと思ってましたが、もう一度だけ受診になりました。

 

外科外来

10時終了。

次回のCTの予約をとるのに時間がかかったのか?診察が終わってから、予約票を貰うのにかなり待ちました。

待っていたら化学療法室の看護師さんが呼びに来てくれました。

予約票は待っていた私の元には来ず、化学療法室に回っていました。

 

既にベッドがいっぱいでした。

呼びに来て貰えなかったら、すぐに入れなかったかかも?

患者さんがとても多くて、ゴタゴタしていた感じでしたね。

 

化学療法室 

化学療法室10時分40分入室

抗がん剤始まり11時20分。

やはり、血管痛がかなりきて、後半は点滴をのろのろと落としてもらいました。

時間が余分にかかり、終了したのが2時半でした。

 

調剤薬局、3時5分 。

自宅到着、3時半。

最初の頃のように時間がかかり、長い1日でした。

 

今後の予定

今後の通院予定として、前回聞いていたのは、3ヶ月後に血液検査、6ヶ月後にCT検査でしたが、3週間後に血液検査とCT検査が入りました。

先生は取り敢えず、CTを撮って無事を確かめたいようです。

その時に、歯科外来も合わせて受診することになりました。

歯科外来はこれで本当に最終になるはずです。

 

すこぶる悪い体調

f:id:momohono5:20170612210115p:plain

終わった時点から、既に調子が悪く、薬をもらうのに待っている時には、もう本当にぐったりでした。

どうにかこうにか家に帰ってきましたが、迎えに来てもらいたかったです。

 

一応、夫は迎えに行こうかと?と言ってきたのですが・・・

それなら朝から送って言って欲しかったわ。

1台で迎えに来て、あまり車に乗っていない娘に運転させるのが心配で、頑張って帰ってきました。

 

8回分の抗がん剤が蓄積されてきたのか、今回はかなり調子が悪くなりました。

ずっと寝てました。

四六時中ムカムカして、食欲も無く、何を食べても砂を噛むように味がしません。

今までも味覚障害はあったのですが、大したものではありませんでした。

 

最悪にまずいのが、お茶です。

温めても冷たくてもまずいのです。

お茶がまずいのはずっと続いていたのですが、今まではそのぐらいでした。

 

今は色々な物がまずいです。

甘味のある物も、後から苦味がやってきます。

食欲が無いのに、お腹が空くと激しいムカムカがやってきます。

で、少し食べる、落ち着く、でもまずい~~の繰り返しです。

f:id:momohono5:20170612205859p:plain

 

腕の血管痛もなかなか治りません。

手足の痺れと痛みも、まだまだ残ってます。

f:id:momohono5:20170612205920p:plain

 

回復傾向

今回、本当に調子が悪く、回復するのに時間がかかりました。

ブログを更新するのことも中々できなかったです。

それでも徐々に回復してきて、月曜日から、やっと動き始めました。

今日は、ほったらかしていた掃除も済ませました。

明日からは教室の予約も入ってます。

 

今後は薄皮をめくる様に、何もかもが良くなって行くと思うので、楽しいことだけ考えて日々過ごしていきたいと思ってます。