ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

かんたん服のジャケットは簡単では無かった&お孫さん用のパンツ完成です。

広告

新しい本より・まっすぐ縫いのかんたん服

新しい生徒さんが、うちに来る前に、自分で作ろうと購入した本です。

 

 

 

ジャケット

 このジャケットをご希望でした。

この本、パターンは無く、直断でした。

確かに簡単なものが多い本ですが・・・・

このジャケットは、難有りでした。

f:id:momohono5:20170606185632j:image

 

パターンは無し

 

ロックで縫えるかをシュミレーションしましたが、無理でした。

ほとんどのところの縫い代を割らなけらばならないからです。

この説明図で、解る人は解ると思いますが、ヨークと裾布を縫い合わせるところがとても難しいのです。

 

ミシンで一目でも余分に縫うと、ひきつるし、一目でも縫い残すと穴が開きます。

本の題名からすると初心者でも出来そうに思える本ですが、このジャケットは難しいです。

 

あと、2パターンほど、難しいものが載ってしました。

f:id:momohono5:20170606185639j:image

 

完成品

それでも、頑張って出来上がりました。

生徒さんが、丁寧で上手な方だったので助かりました。

へたをすると、私がほとんど縫わなければいけなかったかも~~

f:id:momohono5:20170606185657j:image

 

生地の裏が真っ白だったので、どうかな?と思ったのですが、思いのほか気にならずいい感じに仕上がりました。 

f:id:momohono5:20170606185709j:image

 

残布の活用

 

お孫さんのパンツを作りました。

サイズは90で、お孫さんは男の子です。

小さいとなんでも可愛いですね。

こどもこどもしていない生地なので、逆に可愛いかもです。

f:id:momohono5:20170606185721j:image

ストレッチが縦横きいているので、履きやすいと思います。

あまりにも簡単に出来たので、パンツを沢山作りたいと言われてました。

今、とにかく縫いたくて作りたくて仕方ないそうです。

あまりヒートアップして息切れしませんように~。