ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

素敵なボーダー生地で、ワンピース2枚出来ました

広告

ボーダーの素敵な生地

f:id:momohono5:20170514142359j:image 

ちょっと、ソニアボーダーの用な感じです。

どうしても、生地を購入する時に自分の好みが入ってしまいます。

色々な生地を、極力入れた方が良いとはわかっていますが、個人の教室なので、置ける生地のスペースは限らています。

これと、これとどっちにしよう?と選ぶ時にどうしても自分の好みが勝ってしまいます。

なかなか難しいですね。

  

Aラインのワンピース

こちらはシンプルなAラインのワンピースです。

f:id:momohono5:20170510132121j:image

 

ネックはV開きでスッキリした感じです。

f:id:momohono5:20170510132132j:image

 

脇切り替えのコクーンワンピース

この方は、この形のワンピースが大好きで、このボーダーで3枚目です。

今までの物と違い、生地が柔らかいので、少しシルエットが変わりました。

f:id:momohono5:20170510132137j:image

 

サイド

下にストンと落ちるので、横から見てもスッキリ見えます。

濃紺のサイドの生地が生きてます。

f:id:momohono5:20170510132143j:image

このボーダーは、私もとっても好みなので、何か作りたいと思ってます。

やっぱり、ワンピースかな?

作りやすいし、着やすいし、涼しいし、これからの季節は最適です。

でも、自分で作る前に無くなりそうな予感がしてます。

 

残念ながら、少し痩せたらコクーンが似合わなくなりました。

作ったサイズのせいかもしれませんが・・・

 

元々背が低いのに、痩せたら小さくなったと言われてます。

以前は、実は小さいのに、逆にそこまで小さく見えてなかったのです。

体格って大切ですね。

まぁ、順調に戻りつつあるので、ご心配なく。

 

日頃は作った服ばかり着ていましたが、手持ちの市販の気に入ったワンピースがパツパツだったのが、着られるようになったので、今はそちらをガンガン来てしまうのが良いかも知れません。

 

びっくりするぐらい、似たりよったりのワンピースがごろごろしてます。

もう、プリントものは買わない!!と今は心に決めました。

せっかく少し断捨離したのだから、極力増やさないように今は努力するつもりでいます。(くどい?)