ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

母の日に、母のリクエストの服を作りました

広告

新しい本です。 

60代から着たい服より

この本は、生徒さんがお母さんに作ってあげたいと購入したものです。

いつものように、教室に置いていきました。

妹さんや、お母さんに沢山服を作ってらっしゃいます。

でもまだ、この本の中のものは作っていません。

私が先に使ってしまいました。

 

 

 

 

ラッフルカラージャケット

色々悩んで、母がこれを作って欲しいと言ったので、母の日に丁度いいと思い、早速作りました。

f:id:momohono5:20170510132301j:image

 

完成品

サイズはLサイズ。

着丈は3cm短く、袖は七分袖が希望でした。

透ける薄手の生地で作ったので、ジャケットというよりはカーディガンの様に仕上がりました。

f:id:momohono5:20170510132308j:image

 

薄いグレーのラメ生地です。

この生地がとても好みだったようです。

f:id:momohono5:20170510132318j:image

この生地、ちょっと縫いにくかった。

ニット生地の割に、横伸びが少ない物だったので、袖付がやりにくかったです。

 

母の日を待たずに、さっさと渡してしまいました。

頼まれると、早く作ってしまいたいのです。

出来上がりには、満足してもらえました。

 

義母にも、今まで何着も作ってきましたが、何年か前に、もう、母の日には何も要らないと言われました。

夫は3人兄妹ですが、義母はみんなにそう言いました。

それからは、母の日には何もしていません。

 

夫の作ったジャムや、孫からの旅行のお土産屋などは喜んで受け取ってくれます。

私が15年ぐらい前に作った割烹着を、未だに大事に着てくれている義母です。

義母にはこちらがしてもらってばかりで、本当に有難いと感謝しています。

 

頼みごとですが、なぜか?夫からの頼みごとは後回しにしてしまいます。

どうしてでしょうか?

何かが私にセーブをかけるのでしょうか?

 

娘が聞いたら笑うと思います。

おなじ用にしないとと、最近努めて頑張ってます。

なかなか難しいですけどね。