ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

まだまだ流行りのロングカーディガンを作りました

広告

今回はこの本から

 

 

Vあきのロングカーディガン 

本の見本は冬生地です。

しっかりした冬生地で作ると、ロングコート代わりになるものが作れます。

短くすると、普通のカーディガンに。

用途は色々ですね。

f:id:momohono5:20170501205748j:image

 

1枚目

昨年の春に、グレーで一枚作りました。

ポケットは付けましたが、ボタンは無しです。 

オフショルダーなので、重ね着するのに着やすくて丁度良いです。

f:id:momohono5:20170501195844j:image

 

2枚目

今年は、薄地の白生地で作ってみました。

ポケット無し、ボタン無し、七分袖にしてみました。 

f:id:momohono5:20170501195811j:plain

そのままでは少し丈が長かったので、着丈を3cm短くしました。

前たても同じように短くしなければいけなかったのに、忘れました。

左右で6cmも違ってきます。

 

画像で見ると、グレーのカーディガンと襟ぐりあたりの見た目がかなり違います。

白のカーディガンは襟ぐりあたりがういてます。

あれ?と思いながらも縫い上げてしまった結果です。

まっ、自分用だから良しとします。

 

今日、私の地方は気温が29度もありました。

もう、ロングカーディガン着られないわ~という暑さでしたよ。

明日は平年並に戻りそうです。

梅雨に入ったら、まだまだ肌寒い日もあると思うので使えるかな?

 

ファッションは早め早めは鉄則ですが、毎年季節の気温が定まらないことが多いので、作る物もなかなか難しいです。

温暖化の影響は毎年すごくなってくる気がします。

 

ゴールデンウィークもあけ、今週は教室の予約がかなり詰まってます。

寒い季節も過ぎ、気候も良いし、体調も良いので、楽しく仕事が出来ます。

ありがたい事です。