ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

脇切り替えの細見えドルマンワンピース・第二弾春物

広告

ボディを変えましたが

教室のボディを、7号サイズから9号サイズに変えました。

このボディ、肩があるのでいい感じですが、ウエストより下がほどんど無いので、ワンピースを着せると、ぺちゃんとなってしまいます。 f:id:momohono5:20170501202139j:image

 

生徒さんは、Lサイズで作る人が半分ぐらい見えるので、婦人の9号サイズのフルボディがとても欲しい今日この頃です。

 

生徒さんが、以前作って気に入ったワンピースを 、今度は春らしい生地で作りました。

この記事の、ワンピースと同じです。

 

www.momohono.xyz

 

今回は、前回と同じグレーの生地の裏(薄い方)を使い、ボーダーと合わせました。

前回のグレー生地は、表側の濃い方を使ってます。

 

完成品 

ボーダーが春らしいですよね。

私がカットソーを作った同じ生地です。

f:id:momohono5:20170427104333j:image

 

 サイド

このサイドの切り替えが、やっぱり細く見えると思います。

f:id:momohono5:20170427104341j:image

ドルマンのこのパターンは、2色使いにすると、とても沢山生地が要ります。

ボーダーもそこそこ残りますが、グレーの生地が沢山残ってしまいます。

前回も残布でカットソーを一枚作りました。

今回の残布は、娘さんのスカートになる予定です。

 

このパターンで、只今もう1人製作中です。

その方はボーダーでは無く、白地のピンストライプで作っています。

 

ボーダーはカジュアルな感じで出来上がりますしたか、ピンストライプはオシャレ着な感じに出来つつあります。

 

ボーダーとピンストライプ

これを見ると、ボーダーもストライプの一つのようです。

matome.naver.jp

 

白地のピンストライプの生地は、三人の方が、それぞれ違うパターンのワンピースを作っている途中です。

それぞれ、どんな感じに完成するのか楽しみです。