ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

好き嫌いがはっきりしてるカシュクール・意外と体型は隠れます

広告

おしゃれ工房 2005年4月号

すっごく昔の本です。

おしゃれ工房、他にも何十冊もあります。

今は、素敵にハンドメイドですね。

f:id:momohono5:20170421143254j:plain

  

カシュクール 

モデルさんがとても良い感じに着用しているので、作ってみました。

パターンの縫い代分を取るのを忘れて作ったところ、少し小さくなりました。

腕なんかパツパツです。

 

このモデルさん、かなり細いんですね。

9号サイズでこのゆとり。

モデルさんなので、当たり前かな。

f:id:momohono5:20170421143322j:plain

 

完成品

これは着れないと思い、見本用にぶら下げてました。

f:id:momohono5:20170426142728j:plain

春になって来たので、ちょっと着てみようかな~と。

丁度良くなっていました。

秋にはきっと体重も戻っていると思うので、今、着るべきですね。

今しか無い!

 

このカシュクールのパターンは縫い代もちゃんと取って、9号サイズの物を用意しました。

が、カシュクールは好き嫌いがはっきりしていて、なかなか作る人がいません。

ぽっちゃりしていた頃も、私は個人的には好きな形でした。

 

パターン 

ウエストもカバーしてくれて、意外に体型は隠れるんです。

スカートにもパンツにも合うかな。

このパターンは、袖下にマチがあるタイプなので、とても着やすいです。

f:id:momohono5:20170421143400j:plain

どなたか作らないかな~

作った、赤系のラメ生地がダメだったのかも・・・

着用して思いましたが、わりと合わせにくい色だなと。

 

もっとダークな色で、秋口に作りたいなと思ってます。