ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

かなり本格的な春コートにチャレンジした結果・大成功

広告

生徒さんが、本格的なコートにチャレンジ。

参考にした本はこれです。

 

リネンとコットン

 

 

 

コート 

このコートは布帛(伸びない生地)で作ってあります。

よく似た感じの、ニット生地を探しました。

f:id:momohono5:20170415144323j:image

 

あちらこちらステッチだらけで、もちろんコートなのでポケットも付いています。

f:id:momohono5:20170415144328j:image

 

襟部分

丸1日を2回の講習で、形になりました。

 

f:id:momohono5:20170415144258j:image

 

途中経過ですが、綺麗に出来ています。

f:id:momohono5:20170415144304j:image

 

土曜日に続きをされて完成しました。

完成品

f:id:momohono5:20170422181833j:image

 

ボタンホールも綺麗に出来ました。

ボタンホールはミシンが勝手にしてくれるんですけどね~

ボタンを付けていい感じ。

f:id:momohono5:20170422181842j:image

と、ここで気がついたのですが、本の見本と生徒さんの作ったコートの合わせが違う!!

あれ?生徒さんが間違えた?と慌てましたが、そうではありませんでした。

 

普通、女性は左前、男性は右前です。

右前であってますよね。

ということは、本の見本のコートは左前になっているっていうことです。

 

本は生徒さんが持ってきたものなので、見返すことが出来ないので、どういうことかわかりませんが、男仕立てになっているのかも知れませんね。

 

バック

襟も袖も袖ぐりも背中心も、ステッチ入りです。

この写真を撮った時に、後ろ身頃の見返しのステッチを忘れていたことに気がつきました。

時間が無かったのと、ステッチだけなので、自宅で仕上げることになりました。

f:id:momohono5:20170422181850j:image

襟は台襟付で、少し立てることも出来ます。(同じ様な写真ですが)

f:id:momohono5:20170422181902j:image

トレンチコートのような生地ですが、ちゃんと伸びるニット生地です。

伸びるので、やはり着心地は抜群でした。

お気に入りの一枚になったようです。

 

少し時間がかかって大変でしたが、満足のいく出来栄えになったようで、もう一枚作りたいと言われてました。

たまには、手のかかる物にチャレンジするのもいいですね。

とても達成感があったようでした。