ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

抗がん剤治療、5回目無事実施出来ました

広告

抗がん剤治療5回目

朝7時45分家を出ましたが、やっぱり少し混んでました。

混んでた割には、後半スムーズで、病院に着いたのは結構早くて、8時5分。

なのに、なんと45番!

駐車場はわりと空いていたのに、病院の中は患者さんでいっぱい。

ほとんどの皆さんが、テレビに向かって朝ドラを見てましたよ。

  

採血番号31番

ここで、入院していた時にお世話になった看護師さんに会いました。

臨時で採血室に入ってたらしいです。

後で解ったのですが、6日は小学校の入学式だったらしく、沢山の看護師さんがお休みを取っていたようです。

 

外科外来受付時間 8時55分

診療時間 9時20分〜30分

先生とお話して、今回も大丈夫だろうということになりました。

 

9時35分、吐き気止めの錠剤を先に貰いました。

抗がん剤の点滴を始める、最低30分前にこの錠剤を飲んでいなけれはならないようです。

前回はこの錠剤を忘れられていて、30分ロスしてしまいました。

段取りが良い感じです。

 

化学療法室

室内に入ったら、なんと!私が1番でした。

いつもの顔見知りの方々がいません。

採血の時はいた人もいたのに、、、

それからも、あまり人が入ってきませんでした。

ベットが埋まったのは5人分でした。

 

後で聞きましたが、この日は体調が悪い人や、先生からの許可が出ない人が沢山いたようです。

10時10分吐き気止めの点滴始め、10時40分抗がん剤注入~

1時5分、無事終了。

 

会計1時15分

 

院外処方1時20分~1時40分

先生が薬の処方を勘違いされた為、ちょっと待たされました。

3回目の治療で抗がん剤の点滴を中止したので、飲み薬、ゼローダを4錠から5錠に増えました。

不都合が出たら、元の4錠に戻して良いとの事だったので、吐き気が出て、元に戻した為、薬が3日分余っていました。

なので、前回の処方は11日分となっていて、そのまま処方されたので、薬局から問合わせて貰いました。

 

1時50分過ぎには家に着くことが出来ました。

化学療法室での患者さんが少なくて、看護師さんもとてもスムーズで何事も早かったです。

そうそう、歯科外来は二ヶ月に一度になったので、今回無かったし~

 

困った副作用

ここに来て、ぐっとシミが増えて来ました。

皮膚のターンオーバーが上手くいかなくて、シミ、しわが出来てくると言われてました。

皮膚が老人に近づくって事らしいです。

ビタミンBを飲むように言われています。

 

手の甲。

こんなシミ無かったのに・・・・

f:id:momohono5:20170407103500p:image

腕にも・・・

一気に老けた気がします。

f:id:momohono5:20170407103513p:image

顔も凄いことになってきてますが、汚くてとても載せられません。

終了したら、元に戻るのかしら?

シミって一度出来たら中々消えないのに。

目下の一番の心配事です。

とにかく抗がん剤治療が終わらないと・・・ですね。