ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ロックミシン・付属の押え・パイピング押えを使いました。

広告

パイピングコードを使って

また、写真撮るの忘れました。

 

パイピングコードを使ってワンピースを作りました。

水色の生地に、青のパイピングコードを挟んで縫いました。

パイピングコードを1つ挟むだけで、抜群に可愛くなります。

レースとかも有りですね。

  

パイピングコードとは、パイピングテープの中に芯が入っているものです。

こちらは市販のワンピースですが、襟ぐりと袖ぐりに使われています。

f:id:momohono5:20170405192434j:image

洋服以外に、ポーチなどにも使われています。

 

パイピング抑え

ロックミシンは、ただ縫うだけではなく、色々なことが出来るんです。

パイピングコードを縫うのに、これを使いました。

f:id:momohono5:20170405132818j:image

3mm用と 5mm用の2種類あります。

f:id:momohono5:20170405132631j:image

溝の幅が違うのがわかりますか?

f:id:momohono5:20170405132644j:image

この溝に合わせて縫っていくだけです。

溝に合わせるだけなので、ずれません。

ずらす方が難しいかもです。

 

でも、合わせる生地の中にパイピングコードを挟むので、一発で縫うと下の生地がズレる可能性があります。

最初に片面に付けてから縫うと上手くいきます。

 

ロックミシン・付属の押え色々

ほとんど使いませんが、一応使い方はわかってます。

f:id:momohono5:20170405151316j:image

左から

 

ビーズ押え

綺麗に付けることが出来ますが、輪にして縫い付ける場合は最後の処理が難しいです。

f:id:momohono5:20170405151602j:image

f:id:momohono5:20170405151628j:image

 

パイピング押え3mm

パイピング押え5mm

簡単に上手く使えます。

f:id:momohono5:20170405153806j:image

 

ニット用裾祭り押え

これは中々難しいです。

ちょっと練習が必要です。 f:id:momohono5:20170405151651j:image

 

セパレート押え

ギャザーを縫う時に使います。

おおよそで付けるので、ギャザー分の生地が余分に入ります。 f:id:momohono5:20170405151727j:image

 

ゴム押え

これは割と簡単ですが、ゴムの引っ張り具合で大きさが決まってしまうので、両袖に使う場合は、同じ大きさにする事が難しいです。

練習必須です。 f:id:momohono5:20170405151747j:image

色々ありますが、使いこなすには練習が必要です。

初めてでも上手く使いこなせるのが、パイピング押えです。

 

ワンピースの完成品の写真は、後日アップしたいですが、多分もう着ちゃってますね。

でも、パイピングコードの部分だけでも載せれたらな~と思ってます。

 

明日は、抗がん剤治療5回目です。

無事終了しますように!!