ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

流行りの抜け襟、抜け感に~またまた作り直しました

広告

またまた以前作った春用、白のカットソー。

 

www.momohono.xyz

 

今年は抜け感、抜け襟が流行り

元々、首回りが開いているのが好きなのもあり、襟ぐりをやり直そうと思い立ちました。

f:id:momohono5:20170331184442j:image

  

やり方は簡単

まずは、襟ぐり布を外しました。

f:id:momohono5:20170331184517j:image

 

見頃を半分に折って、こんな感じにカットしました。

f:id:momohono5:20170331184531j:image

襟ぐり、かなり開きました。

後ろ襟ぐりだけ、伸び止めテープを張って、ロックをかけて、折り曲げるだけ。

直線ミシンをかけたら出来上がり!!

f:id:momohono5:20170331184539j:image

 

完成品

f:id:momohono5:20170331184546j:image

襟ぐり、いい感じの開きになりました。

抜け感が出ましたよね〜

V開きにしようかとも、ちょっと思ったのですが、これはこれで良かったかな、と。

 

裾の脇も割っちゃう?

前後の丈も変えちゃう?

もう、そこまでやるなら、もう一枚作ったほうが早いです。

辞めておきました。

 

ひつこく言いますが、作った服は何度でもやり直しがききます。

リメイクみたいで、楽しいです。

 

リメイクは好きなのに、パッチワークは苦手です。

似てる気もしますが、やはり全く違いますね。

パッチワークは凄いとは思いますが、私的には魅力がありません。

話が逸れてしまいました。

 

逸れついでに

洋裁が出来ると、その他全般のハンドメイドも得意だと思われがちです。

が、得意、不得意があります。

私の知ってる限りでは、洋服を作る人は、バックなどの小物を作るのが好きではない人が多いです。

どうしてだかわかりませんが、結構な確率で、そんな感じです。

 

その他にも、私の不得意な物は、編みぐるみ(編み物は出来ます)刺繍、トールペイント、パッチワーク、布小物などなどです。

ちまちましてるのに、ビーズは大丈夫でした。

もう、目がついていきませんが、かなり好きで作ってました。

 

どういう違いがあるのか、自分でもよくわかりませんが、得意、不得意ははっきりしています。

頑張っても出来ないのです。

でも、出来ることは少しで充分ですね。

出来ることをやり続けて行きたいです。