ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

作ったワンピースの手直し、縮んだ丈を伸ばしました

広告

私が 以前作ったワンピース

 

www.momohono.xyz

 

見本を見て、気に入った方が同じ生地で同じ物を作りました。

 

 ネックは半分の高さに

ルーズネックじゃなくなり、すっきりしました。

f:id:momohono5:20170328161332j:image

 

洗ったら縮んだ?

お洗濯したら、縮んでしまったようです。

縮んだ丈を長くするために、お直しをしました。

裾を解いて、フリルを付けることに。

f:id:momohono5:20170328161408j:image

 

薄手の生地の為、見頃だけ裏地付き

私は、面倒だったので、裏地無しで作り、アンダードレスを合わせて着用しましたが、やはり裏地があると、透けないし、滑りも良く、着やすいと思います。

 f:id:momohono5:20170328161516j:image

縮んでしまったワンピースの画像がありませんが、見頃の裾から裏地が出てしまってました。

お洗濯の仕方なのかしら?

私も洗濯しましたが、縮んだ感じはないのです。

解らないだけ?あれ?

いや、やっぱり縮んでないと思います。

 

完成品

f:id:momohono5:20170328161256j:plain

 雰囲気を壊すことなく、丈を伸ばすことが出来たので、成功ですね。

フリルも控えめな長さなので、そこまでラブリーな感じはないです

これが長くてもっとギャザーが多いと、ちょっと・・・ね。

 

作った服は、その後も手直しが出来きます。

少しここが気になる~とかを、手直しして、皆さんはいつも気に入った物を着ていただいてます。

ワンピースとか、スカートの微妙な丈のお直しは一番多いかな?

 

作った服は、きっと、タンスの肥やしにはならないかなと思います。