ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

一枚で着ても、重ね着してもOK 今欲しいトップス

広告

またまたこの本から

 

 

 

  

 今欲しいトップス

f:id:momohono5:20170325234804j:image

 

型紙はニット用ではないので、こんな感じです。

f:id:momohono5:20170325235000j:image

 

袖下と身頃を別々に縫うようになっています。

ロックミシンでは袖から見頃にかけて一度に縫ってしまいますが、このままのパターンでは縫えません。

f:id:momohono5:20170325235005j:image

 

アームホールになる部分のパターンを少し変えました。

f:id:momohono5:20170325235010j:image

 

スリット部分もニット仕様にパターンを変更しました。

f:id:momohono5:20170325235015j:image

 

 完成品

こちらを作った方は、いつもはこのような色を着るタイプの方では無かったのですが、春なので明るい色に挑戦しました。

仕上げのアイロンをかけてないので、ちょっとシワシワ~

f:id:momohono5:20170325234815j:image

 

横から見るとこんな感じ。

後ろがわりと長めです。

袖はギャザーでは無く、タックなので年齢が高い人でも大丈夫そうです。

f:id:momohono5:20170325234823j:image

モデルさんの様に、「下に白のタートルを合わせて着るわ」と言われてました。

ガウチョも何枚か作られているので、ボトムスとして合わせるのにいい感じです。

 

中厚の縫いやすいポリエステルのスムースなので、本に書いてある通り、重ねて着ても、一枚でも着れます。

でも、この生地は中厚なので、真夏はきっと暑いですね~