ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

前回途中のラウンドバックの続きが完成しました

広告

前回のバックの続き

 

www.momohono.xyz

  

ポケットの上下を逆に付けてしまったのを、やり直しました。

f:id:momohono5:20170215164103j:plain

 

完成品

f:id:momohono5:20170309195046j:image

 

裏地は縫って来てくれてたので、後は中表にして、持ち手の外側をぐるっと縫いました。

持ち手の中の部分(丸い左右2個)は、表地、裏地と1cmずつ折り曲げ、合わせて直線ミシンをかけました。

ずれないように、しつけは必須です。

 

端ミシンを綺麗にかけるのは中々難しいですね。

f:id:momohono5:20170309195051j:image

 

ポケット部分

中ポケットは1つでした。

f:id:momohono5:20170309194946j:image

 

反対側に付けた、追加のポケット

追加のポケットは、真ん中を縫って2つになりました。

f:id:momohono5:20170309194950j:image

 次のバックが既に2個、控えてます。

でも、バックはちょっとお休みして、次は洋服を作るそうです。

バックはわりと時間がかかるので、続けて作ると飽きてくるみたいです。

洋服、バックと交互に作るとどちらも飽きなくていいかも~

 

教室は、私の出来る(教えれる)範囲であれば、何を作ってもオッケーです。

新しい方で、簡単な着物をミシンで縫いたいという方が見えます。

娘の浴衣をミシンで作ったことはありますが、着物はまったくわかりません。

でも、本があるそうなので、見れば教えられるかも?

ちょっと楽しみでもあります。

 

世間は本当に春めいて来ました。

もっと春物を作りたいな。

新しい本もほしいなぁ。

顔もくすんで来るお年頃、洋服だけでも綺麗な色を着たい今日この頃です。